<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月19日

結局昨日は、、、

 店出たの夜中の12時半でした。
なんかかんやで仕事してたら、11時ごろに工場長がひょっこりやってきた。
 まじか、残業しとったんだ!!俺は7時半ごろからトラブルの救援で外出していて帰ってきたら店はもう鍵がかかっていたからてっきり工場もしまったもんだと思い込んでいた。
 うちの会社は仕事のペース配分は個々にまかせてあるので残業も早退も基本的には自由にしている。ただどれだけの仕事をこなせたかが当然給料に反映されるので、仕事しない人は飯が食えないだけである。逆にガンガンこなす人間はこなした分だけもらえる。残業代というシステムがないのである。当然年功序列という考えもない。
 で、彼のようにしなければならないことをする奴は好きだ。
誰かに言われて何かをするのではなく、自分がすべきと判断したことをする。わが社の基本だ。出来ない奴は、、、、、うーーん、、、、あてにしないのでどうでもいいか、自分の居場所がなくなるだけだし、、、。
 そうそう自分の居場所を自分で作るのもわが社の基本だったっけか。
 個々が会社にぶら下がっているのではなく、支えているというのが理想である。
なーーんちゃって^^

 とかなんとか書き綴ってみたが、、、、あんまり難しいこと俺にわかるわけないじゃん。何書こうかなやんでいて適当に書いてたらこんな感じになっただけです。
 おそまつさまでした^^
ただ、
 自分がすべきことと判断して行動する、自分の居場所は自分で作る。これって人生そのものなんじゃないかなぁとかは思ったりもするけど。結局他力本願では何も得ることが出来ない、自力本願あるのみです。
 で、自分の居場所は自分で作るとはいったものの、、、そんなん自分の居場所は自分のいるところがそうなんじゃないのって感じです。

投稿者:店長at 17:08| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須