<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月19日

今日はさぶい、、、

 さぶいの嫌いです。
が、雪がこれだけ降らないだけでも感謝してます。
 仕事がこなせるからです、ここでどかんと大雪にでもなったら、、、もう最悪。

 今日も朝一に出社して段取りを組んだ。
が、当たり前のようにやってくる予定外の突発性の仕事が、、、、その朝一にやってきた。
 予定は予定、決定ではない、後は現場の人間が頭使って臨機応変に動くだけ。
予定や段取りはそのとおりにいったらいいなぁって程度の時間割みたいなもんです。
 できることは後に回さずできるときにする、これ鉄則。後からって考えていてそのときに突発性の仕事が来たらどうすんの。
 段取り八部というけれども、ほんまその通りです。九部でもいいくらいです。予定通り仕事がすすんだら、より効率的に仕事をこなせるように必要なことですから。
 ただし、予定が狂った時の段取りも頭んなかにシュレーションしておきます。
例えば予定のお客様が1時間早く来たらとかです。そのときになってからお客様の駐車スペースがないではいけませんから。これは面積の小さいうちの会社に限るかな、、、。
 結局現場での臨機応変と こうなったらどうしようという想像力を日頃から養っておくことがひつようなんかな。
 以上店長の仕事に取り組む考え方その一でした。

投稿者:店長at 18:16| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須