<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月19日

おっと

 朝からトラブルありーの、予定外仕事ありーのバタバタで今日はじめてここに座った。
 こんなときこそ平常心で物事にあたらねば!!!!運転もしかり!!!

 そういえば移動中にこんな場面に出くわしました。
片側一車線で中央線なし。
こちらの進行方向は渋滞で停止状態。
反対車線はスムーズに車が流れている。

 この状況で左のわき道から4歳くらいの子供が自転車に乗って道路を横断しようとしていた。左車線は車が停止中なので、子供は車の間を安全確認せずに飛び出した。対向車が来ているのが見えたのでとっさに対向車の運転手に合図をしようとしたが間に合わず、、、、が間一髪で運転手が子供に気がつき急ブレーキ。その車の前を何事も無かったかのように子供は横断して行った。
 結果的には何事もなかったのだが、あと1,2秒気がつくのが遅れるか、対向車が先に進んでいたら、又は、子供が早く飛び出していたら確実に事故が発生していただろう。
 俺的には運転手も子供もきっと日頃の行いが良かったからどちらも守られたのだろうと思うが、、、、確かに事故にはならなかったけど、この経験で事故をおこした人が学ぶべきことを、事故を起こさないでも学んでほしいと思った。それができれば、交通事故で悲しむ人が減るのだから。

 平常心と経験からくる予測行動は運転だけでなく人生にもいえるんじゃないだろか、、、、とも思う。

投稿者:店長at 19:47| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須