<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年11月03日

祝日

 いやぁ、ほんま人生思ったとおりにならんわぁ

当たり前だけど、、、、、。

まぁ、だから 人生飽きもせんと生きていけるんだけどな。

足かせ、トラブル、山、谷、などなどいろいろあるけど

それら全部 俺が生きていく上で必要な条件 

ある意味、俺の人生を彩ってくれているともいえるかも。

でもって、思ったとおりに事が進まない時にどう考えるかというと

「人生は、当たり前のように予想外の出来事が起きたり、
思いもよらなかった方向に進んでいったりする。」

「「その流れの中でベストを尽くしていけば、
たとえそれが望まないことであったとしても、
後になって、「それがあったから今があるんだ」と思えるように
展開していく。」」

「人は思いどおりにいかない流れの中で、もがき苦しみながらも
自分の生き方を見つめなおし、
貴重な学び、気づき を得て、
成長につなげていくことができる」^^

もう一つ 俺にとって大事な法則

「鏡の法則」という法則、
「人生は自分の心を映し出す鏡である」 という法則。

俺にとっては
これは今までいろんなことを感じ考えてきたこと、
進んできた道、進んでいく方向が間違っていなかったと 
ポンッと背中を押してくれた法則

「与える心で生きていれば、多くを与えられて豊かになる」 
「感謝して生きていれば、ますます幸運な人生となる」 

この法則を理解すればするほど、

「自分の生き方や動機こそが大切であり、それこそがすべてを
決めるのだ」 という気づきに至る。

なーーんて だいぶん 野口さんの受け売りだけど、、、、。

ま、今日一日そんなひだった。^^

投稿者:店長at 23:49| 日記 | コメント(1)

◆この記事へのコメント:

店長さん、おはようございます。
最近、息子の夜泣きで寝不足気味だったので、随分
ブログ拝見していなかったのですが、店長さんの言葉を読む度に、
高杉晋作の辞世の句を思い出します。

「面白き ことも無き世を 面白く
 住みなすものは心なりけり」

↑を私が解釈した噛み砕いた言い方は↓です。

『どんなことにも面白いと思えるのは、結局自分の心次第だよね』

店長さんがいつもおっしゃってる言葉ですよね〜
では〜また来ます。
寒くなってきたので、お体には気をつけて!!

投稿者:いとう: at 2009/11/04 08:53

※必須