<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月03 日

20歳 お誕生日おめでとう♪

ヒョンジュン君 お誕生日おめでとう〜♡って (゜o゜)\(-_-) 
りだのケーキだろっ!!f^_^;

本当に ふんわりとした スポンジケーキで とても美味しかったので     

しばちん作 フライパンで焼く ♡メロメロンケーキ♡ レシピ紹介


◎ 材料【23cm丸型1台分】
・全卵 6個
・薄力粉 150g
・グラニュー糖 150g
・無塩バター 60g
・牛乳 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ半分

◎ 下準備
・ケーキ型の側面と底に分量外のバターを薄く塗り、
その上から全体に強力粉を振りかけ、余分な粉は落とします。
(オーブンシートを型に合わせて切り取っても良いです)
・薄力粉、砂糖は振るっておきます。
・バターと牛乳をあわせて湯せんにかけ溶かします。
・オーブンは170℃に予熱しておきます。
・湯せんに使う湯(60℃くらい)を用意します。

◎ 作り方
1:ボウルに全卵を入れ軽く泡立て砂糖を加えます。
ボウルごと湯せん(60℃)にかけハンドミキサーで泡立てます。
砂糖が溶けて少し温かく感じるようになったら(40℃くらい)湯せんから下ろします。

2:湯せんから下ろし、さらに卵が白っぽくもったりとしてリボン状にあとが残るまで、
続けてしっかりと泡立てます。(6〜8分くらい) 
☆ポイント:最後にさらに低速で1分くらい泡立てる

3:この中に振るった薄力粉を2〜3回に分けて混ぜ合わせます。
ボウルを手前に90度ずつ回転させながら、
へらでボウルの底からすくい上げ「の」を書くように大きくさっくりと混ぜます。

4:湯せんにかけた溶かしバターと牛乳は、へらで受け止めるようにして、
全体に回しかけ混ぜ合わせます。
フライパンに流し入れトントンと落として中の空気をぬき、
弱火より小さい火加減(ホタル火)で約40分程で焼き上げます。

5:真ん中を竹串で刺してみて何もつかなければ焼き上がりです。
粗熱がとれたら型からぬき、上下を逆さまにしてケーキクーラーで完全に冷まします。

6:デコレーション材料
生クリーム200cc
グラニュー糖大さじ2
スポンジに塗るシロップ(水大さじ3、砂糖大さじ2、を煮立たせ冷ましたもの)

デコレーション作り方:
@生クリーム、砂糖を入れ8分立てくらいに泡立てホイップクリームを作ります。
A半分に切ったスポンジの上面にシロップを塗り、ホイップクリームの半分弱を塗り、
  薄切りしたゴールドキュウイをはさみます。
Bその上にもう一枚のスポンジをのせ、シロップを塗り、残りのホイップクリームを
  上面に塗り、絞り袋にもホイップクリームを入れてお好みの形に絞り出し、
  飾り用のメロンをのせて仕上げます。


詳しくは参考にした 『めざせ!ふんわりスポンジケーキ』のホームページを見てね!!
・・・との事でした 本当に愛にあふれて りだにメロメロになっている しばちんさんからの レポでした〜♡・・・thank you〜♡ 

投稿者:しんちゃん
at 22 :38| SS501 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1631&bl_id=1631&et_id=53653

◆この記事へのコメント:

※必須