2008 年9 月28 日
宮本妥子さん・中路友恵さんのコンサート
長い間かきこみできませんでした。m(_ _)mまた少しずつ振り返ってご報告していきたいと思いますが、先日金曜日の夕刻、『カフェライブスペシャル2008その2』として、《マリンバが綴る千夜一夜の物語》、宮本妥子(みやもとやすこ)さんと中路友恵(なかじともえ)さんのデュオコンサートがありました。
実はもう1人、主役級の出演者−語り手も出演していまして、語りと音楽でお話を綴っていく『音楽物語』の上演となりました。
会場のロビーが天井も高くよく響く場所で、マリンバの柔らかい音が本当に柔らかく(ヘンな表現ですが…)、太鼓は床からも振動が伝わる迫力で、なかなか得がたい素晴らしいコンサートになったと思います。もちろん、お二人の演奏者、それにすばらしい語り手の、皆さんのお陰です!!ありがとうございました。
お客様はとても集中力が高く(最初に「音楽物語で、休憩ありませんから・・・」と強調しすぎたために緊張されたのかも。スミマセン)、終わったあとに拍手があまり長くは続かなかったのですが、どうやらそれも物語に引き込まれて雰囲気に浸ってしまわれたためのようで、なかなか立ち上がろうとしない方が大勢おられました。
最後に向ってどんどん引き込まれていくような素晴らしいストーリー、音楽物語でした。
翌日、高校の吹奏楽の先生から「マリンバよかった!また何度でもやってくれ!」という話がさっそく来ましたし、生徒のみなさんも感激していたとのことです。お話と音楽のコラボがとてもよかったという感想を聞かせていただきました。途中すすり泣きが聞こえた!?という話も…
いつも来てくれる高校生たちが修学旅行や中間試験でごっそりと来れなくなり、前売があまり出ていなくて心配したのですが、当日券の方が大勢みえて、ちょうど50人という“いい感じ”の客席となってホッとしました。が、やっぱりもっと大勢の方に体験していただきたかった、この夜のコンサートでした。
改めて、宮本さん、中路さん、それに中野さんにお礼を申し上げます。あと特に、企画していただいた魚沼の榎本さんにも^^
ありがとうございました。またぜひお願いします!!
そして皆さま。ラポルトすずでは、こうした、他ではなかなか味わえない素晴らしい体験を取り揃えて、皆さまのお越しをお待ちしております。これからいくつも公演がありますので、どうぞお見逃しなく。^^;
(つ)
投稿者:ラポルトすずスタッフat 13 :26 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )