2014 年8 月24 日

楽器であそぼう!

楽器でfあそぼう 

8月24日(日)
主催:珠洲市・すず吹奏楽団
体験教室ブラスに挑戦 楽器であそぼう!
吹奏楽体験教室がおこなわれました。

今年は、参加者がおおくて、最後の合同演奏では、
総勢70名の合奏は、すばらしい演奏でした。
参加された方々も良い思い出になったのではないでしょうか。


(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 17 :59 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年8 月1 日

2013珠洲市宝立七夕キリコ祭りと北陸中日花火大会を写す会

キリコ3
キリコ2
キリコ写真


2013珠洲市宝立七夕キリコ祭り北陸中日花火大会を写す会の写真展示がはじまりました!
例年より少し遅めの展示になってしまいました……。
ラポルトすずのロビーが、祭りや花火一色で華やかになっています。

ところで、話しは変わりますが、
ラポルトすずでは、沢山のチケットを取り扱っています。
様々な催事のチケットがありますの、
是非、写真展示をご覧の際は、チケット取り扱い情報もご覧になってください。
みなさん、まってます。


(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :52 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年7 月11 日

キリコの中福

中福
中福2


今年もこのシーズン到来!!
七夕キリコの中福展示をはじめました。 今年も宝立町鵜飼の七夕キリコ中福を3組み展示しております。 この時期から珠洲の祭りが終わりにくる10月中旬程まで展示をしていますので、是非、ラポルトすずで珠洲の祭りの気分をあじわってみませんか!
祭りシーズンが終わる10月程まで展示をしてますのでお待ちしております。


(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :35 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年5 月26 日

飯田高等学校吹奏楽部定期演奏会

飯田高校吹奏楽部


吹奏楽部


5月25日(日)晴天のなか、石川県立飯田高等学校吹奏楽部定期演奏会がおこなわれました。


外も暖かい日でしたが、総勢38名の演奏も外に負けないくらいのあつい演奏でしたよ。
三年生8名は、ラポルトすずでの定期演奏会は最後になります。
最後の部長の挨拶は、ホール全体が感動に包まれなんとも言えない雰囲気でした。



(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :13 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年5 月16 日

施設めぐり

5月中旬から下旬にかけ、珠洲市の小学校3年生による施設めぐりが行われています。

施設めぐり


施設めぐり




みなさん、とても元気がよくて質問なども沢山あり、ラポルトすずに興味をもってもらえてる事を喜んでいます。

こちらも、みなさんの元気をいただき、よい体験をさせてもらってる感じがします。
今回、ラポルトすずに施設めぐりに来ていただいた生徒さんが、
お家に帰ってから「今日、ラポルトすずに行ってきたよ!」って家族の方々とお話しをして、また今度ラポルトすずへ来ていただけたらいいなぁ〜と思います。
みなさん、待ってますね。


(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :46 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年5 月11 日

田植えあがりライブ2014

すず吹


じゅんちゃん


大畠


ゆべし2


ゆべし


ティンクルベル




5月10日(土)E’カフェで、田植えあがりライブ2014がおこなわれました!!
今年も、一杯飲みながら、やわ〜っと楽しんで頂けたのではないでしょうか。
サプライズゲストも参加して、大変な盛り上がりを有難うございました。

出演者のみなさん、サポートクラブのみなさん、お客様のみなさん、お疲れ様でした。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :34 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年5 月5 日

ホームページ!!

ラポルトすずのホームページが、新しくなりました。

みなさんは、どこが変わったかお分かりですか?
お分かりの方々は、ラポルトツーですね。

新規でご覧に頂いた方々や、以前から、見て頂いてる方々にも、
新しい情報を発信していきますので宜しくお願いします。
ご来場をお待ちしております。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :31 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年4 月16 日

春、到来!

ラポルトすずにも、春の風がやってきました〜♪

春の花





(タコ3)


投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :59 | お知らせ | コメント(0 )

桜……

桜


桜2



昨日、ラポルトすずと以前、交流をもたせていただいた会館さんへお花見を兼ねて足をはこんでみました。

花見のピークには少々遅かったのか、桜の花びらが舞う、散り桜でした。
花びらが散る風景を見ると、季節のすぎる事がはやいと感じてしまいました。

ふと、この散る花びらの道を通りながら、舞台演出の桜吹雪を考えてしまう自分がいました……


(タコ3)



投稿者:ラポルトすずスタッフat 10 :20 | お知らせ | コメント(0 )

2014 年4 月4 日

新年度!

新年度



昨年度は、お客様、関係者の皆々様には大変お世話になり、心より御礼申し上げます。
本年度もかわらぬご愛顧のほどお願い申しあげます。

(タコ3)


投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :45 | お知らせ | コメント(0 )

2013 年7 月7 日

ホール見学会

高岡市民会館見学


高岡市民会館見学2










7月4日(木)、高岡市民会館職員 サポーターの会「パープル」の方々がホール見学にこられました。

ホール見学後、ラポルトすずサポートクラブとも交流会があり、お互いの会館の特徴やサポートクラブ活動の意見交換などを行ない、とても貴重な体験になりました。

高岡市民会館の方々から来ていただいたのに、ラポルトすず職員 サポートクラブが、大変刺激を受ける事になりました。
お互い、地方のホールの役割を、再認識させて頂いとように思います。

今後は、ラポルトすず職員 サポートクラブが会館見学や交流会をひらきたいと考えております。


高岡市民会館職員の皆様、パープルの皆様、有り難う御座いました。






(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :06 | お知らせ | コメント(0 )

七夕キリコの中福展示

キリコンの中福


キリコの中福2


ラポルトの夏を華やかにする宝立の七夕キリコの中福の展示をはじめました。

地元方々は祭りのシーズン到来で盛り上がり、遠方から来ていただいたお客様にも珠洲の祭りをしっていただけるのではないでしょうか。
今年は、鵜飼の七夕キリコ中福を3組み展示しております。


この時期から珠洲の祭りが終わりにくる10月中旬程まで展示をしています。
ラポルトに来て頂いた方々に、珠洲の祭りの気分を味わっていただければと思い展示をしていますので、是非ご来場下さい。


(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :35 | お知らせ | コメント(0 )

2013 年5 月5 日

安部龍太郎・西のぼる 特別対談

安部龍太郎・西のぼる 対談2


安部龍太郎・西のぼる




5月4日、安部龍太郎・西のぼる特別対談が大ホールで行われました。

安部氏の「等伯」が第148回直木賞を受賞したことを受け、ラポルトすずでお二人の対談を開催する事になりました。
対談内容は、奥能登の歴史と浪漫、また、この地に古来受け継がれてきた人々の営みや風土を評価した「世界農業遺産」の認定など、半島先端の将来への期待、あわせて、長年コンビを組まれたお二人の作家活動についてお話しをしてくださいました。
対談後のサイン会では、長蛇の列ができていました。


音ミュージアムでは、6月30日まで、「西のぼるが描く直木賞作家の世界」装幀画や挿絵の原画、関連資料を展示していますので、是非、ご来場ください。



(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :28 | お知らせ | コメント(0 )

2013 年1 月6 日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、お客様、関係者の皆々様には大変お世話になり、心より御礼申し上げます。
本年もかわなぬご愛顧のほどお願い申しあげます。

(スタッフ一同)


 追記をみる

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :28 | お知らせ | コメント(0 )

2012 年12 月10 日

珠洲吹奏楽祭2012

吹奏楽祭2012


吹奏楽祭2012?











12月9日(日)珠洲吹奏楽祭2012が行われました。

今年で三回目の開催になりました。
今年も雪の降る寒い日でしたが、演奏者、観客の皆さんが一体となり、楽しく盛り上がり寒さをふきとばす演奏会だったのではないでしょうか。
今回の演奏会のために練習をしてきた方々、お疲れ様でした。
そして、悪天候の中、ご来場いただいた観客の皆様、有難うございました。


(タコ3)


投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :14 | お知らせ | コメント(0 )

2012 年8 月24 日

JAPAN TENT

ジャパンテント


ジャパンテント2




8月23日、第25回JAPAN TENT-世界留学生交流・いしかわ2012 珠洲歓迎会が行われました。

8人の留学生をホスト家族5組みが迎えました。
留学生による二胡の演奏などがあり、賑やかな歓迎会になりました。
留学生のみなさん、これから三日間、伝統文化や風土に触れて珠洲を満喫してくださいね。



(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :30 | お知らせ | コメント(0 )

2012 年8 月20 日

楽器で遊ぼう!

吹奏楽講座3


吹奏楽講座2


吹奏楽講座




8月19日、珠洲市・珠洲吹奏楽団主催で吹奏楽体験教室「ブラスに挑戦 楽器で遊ぼう!」が行われました。

大ホール舞台では打楽器、市民サロンでは金管楽器、アトリエ工房では木管楽器を小学生ら25人が順番にまわり、いろいろな楽器にふれていました。
楽器に触れている時の子供らの笑顔がとても印象にのこっているのは私だけでしょうか…。

これを機会に、お父さんお母さん子供たちが楽器の楽しさ、音楽の楽しさを感じてもらえたのではないでしょうか。
今回で6回目ですが、こういった体験型イベントは毎年行なっていきたいですね。



(タコ3)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :38 | お知らせ | コメント(0 )

2012 年8 月11 日

小松明峰高等学校吹奏楽部 合同練習会

小松明峰高校3


小松明峰高校2


小松明峰高校





8月10日(金)14:00〜、小松明峰高等学校、柳田中学校、緑丘中学校、飯田高等学校、4校の吹奏楽部合同練習会が行われました。

ラポルトすずでの合同練習会は、初めてのことで、地元の生徒さんたちもいい経験になったのではないでしょうか。

演奏以外での、準備から撤収までいろいろな事で、お互いに勉強になったのでは………。

総勢100名以上の演奏は、かなり迫力があり 楽しい演奏会でした。



(タコ3)


投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :01 | お知らせ | コメント(0 )

2012 年7 月29 日

江差追分交流会

江差追分


江差追分2





7月27日に「江差追分」感謝の旅 訪問事業が行われました。
北海道江差町から第50回記念江差追分全国大会実行委員会のメンバー5人を迎え交流会が開かれました。
名人による江差追分などが披露されて、会場は大変盛り上がりをみせました。
珠洲市と江差町の友好関係がふかまったのではないでしょうか。


(タコ3)





投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :22 | お知らせ | コメント(0 )

2012 年6 月8 日

宝立七夕キリコの中福展示

キリコ


キリコ2




ラポルトの夏を華やかにする宝立の七夕キリコの中福の展示をはじめました。

これを見ると夏がきたって感じがしますよね。

この時期から珠洲の祭りが終わりにくる10月中旬程まで展示をしています。
ラポルトに来て頂いた方々に、珠洲の祭りの気分を味わっていただければと思い展示をしていますので、是非ご来場下さい。


(タコ3)


投稿者:ラポルトすずスタッフat 18 :03 | お知らせ | コメント(0 )