2006 年10 月19 日
モダンダンスの様子を
昨日18日に行われたモダンダンス公演の様子を少しご報告した方がいいのだと思いますが・・・NHKのニュースでも少し流れたとのことで、「すごかったらしいね!」とか「見たかった」という反響がありました。舞台芸術は、写真や映像と『本物』を見るのとでは全く違ってしまうものですが、特にダンスはそういう演目だと思います。写真でどれくらい伝わるか心もとないものがあります。
昨日は『文化庁 本物の舞台芸術体験事業』で、現代舞踊協会による3ステージの公演でした。第1部は、薔薇の花びらがゆっくりと降りそそぐなか幻想的な「Rose Rose(ローズローズ)」
第2部は、情熱的なリズムと迫力の「フラメンコ」
そして第3部は、少しコミカルで不思議な世界を体験した「ありす」
以上3作品でした。
珠洲ではこれまでになく、またこれからもめったに見ることのできない舞台だったと思います。来演していただいた皆さん(今日から富山県砺波だそうです)、それに文化庁、全国公立文化施設協会、石川県教育委員会ほか関係者の皆様、本当に有難うございました。おかげで子供達に(そして珠洲にとっても)得がたい経験をさせて頂くことができました。感謝申し上げます。
・・・ああ見逃した、見たかったな、という皆さん。チャンスはまだあります。
明日20日と21日の18時から、マルチメディアパフォーマンスの公演にも素晴らしいダンサーが出演します。
美しい映像に照明、ラポルトすずの建築空間が共鳴する中、美しいダンスが繰り広げられます。その意味でマルチメディア。言葉ではイメージしにくいと思いますが、ダンス好きの皆様、是非ご来場下さい。(つ)
投稿者:ラポルトすずスタッフat 19 :17| イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )