<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月18 日

観能の会

11月16日。平成18年度県民移動能がやってきました。
市内の中学生全員と一般希望者の方、それに宝立小学校6年生、蛸島小学校6年生が観覧しました。石川県能楽楽師会の皆様には、素晴らしい公演はもちろんのこと、楽器や過去の公演ポスターの展示など、いろいろな形でご協力いただきました。有難うございました。
能01入門


能02入門


能03狂言


能04



番組開始前に「能楽入門」。その後、仕舞2題、舞囃子1題、狂言「柿山伏」、能「羽衣」という本格的上演でした。おそらくこうした形での上演は珠洲で初めてのもの。ほとんど強制的^^;に連れて来られた中学生達が楽しんだかどうかは分かりませんが、一つの経験として何らかの記憶には残ることでしょう。そういうことも大切なことだと思います。触れる機会のないものに、触れる経験も必要なのではないでしょうか。
少なくともこういう機会に、初めてラポルトすずに来場した人もいたでしょうし。

「観覧態度はよかった」とのことでした。(^^)
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :29| イベント | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1553&bl_id=1553&et_id=39543

バス並んでいます
ラポルトすずの前に何台かバスが並んでます。子供の通っている中学では3学年全員が給
[ トニイの徒然なるまま色々 ]

◆この記事へのコメント:

※必須