<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月15 日

ご無沙汰で…

しばらくご無沙汰してしまってスミマセンm(_ _)m
さぼってた訳でも寝込んでた訳でもないのですが・・・

そろそろ珠洲の祭りシーズンも終了となりました。天沼裕子さんのコンサートは祭シーズン直前でしたので、もう1月以上も前になりますね。(^^;汗 
9月2日(日)でした。
天沼チラシ


『能登を励ますコンサート』というタイトルは、《歌》で元気を送ろうという天沼さんの思いが表れたものでした。日本語の歌や合唱団の歌もありましたが、天沼-合唱団


オペラのアリアがコンサートの中心になっていて、天沼さんの解説もたくさん、字幕(ホール初!!)も出ましたので少しはオペラに親しみを持っていただけたのではないかと思います。私としては、オペラ=“西洋演歌”だと思っていますので(言葉が違うだけで…)、それを感じられる曲がいくつもあってよかったです。天沼-歌手と




実は、評判が良かったのは天沼さんによる「オペラ・ミニ講座」でした。合唱団の指揮の指導があったり、コレペティトゥアという歌手の指導の様子、などなど、舞台裏を少しお見せしましょう!という趣旨のコーナーでした。天沼-指導


(写真は合唱指揮の指導コーナー)
これからもコンサートにこういう趣向を入れて行きたいと思います。

さて、、、天沼さんからは「来年はオペラ!」という話も出ています。が、果たしてどうなりますやら。乞うご期待。(でも、皆さんからのご支持の声がなければ、きっと実現できないと思います…)
コンサートのプログラム
(↑当日のプログラムです。ご参考まで)
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 18 :34| イベント | コメント(4 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1553&bl_id=1553&et_id=56999

能登を励ますコンサート報告
去る9月2日(日)、石川県珠洲市の「ラポルトすず」にて天沼裕子プロデュース『能登を励ますコンサート』が行われました。
[ 世界遺産の街から ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

トラックバックさせていただきました。
(天沼裕子HPスタッフ)

投稿者: 天沼スタッフ : URL at 2007 /11 /10 00 :44

◆コメント

掲載が遅くなったのですが、ありがとうございます。
こちらからもトラバさせていただきました。

投稿者: (つ) URL at 2007 /11 /10 23 :45

◆コメント

ラポルトのスタッフの皆様
天沼裕子と音楽を愉しむ会の皆様

 今年もあと僅かとなりました。皆様、いかがお過ごしですか。
9月の「能登を励ますコンサート」では、大変お世話になりました。私自身も楽しかったです。また、舞台の表だけでなく舞台裏、いわゆる準備段階をご紹介することで、音楽やオペラをより一層ご理解いただき、また、楽しんでいただけて幸いです。楽しむこと、これがなりよりも大事なのです。コンサート後、地元の小学校の音楽の先生より、強力なフィードバックをいただきました。今後も、いろいろな企画で能登を刺激していきたいと思います。皆様のご多幸とご健康をお祈りしています。よいお年を。来年もどうぞよろしくお願いいたします。               天沼裕子

投稿者: yuuko amanuma : at 2007 /12 /21 07 :47

◆コメント

天沼裕子様
コメントをお寄せいただき有り難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
いただいている企画へむけて鋭意努力中ですが、うまく実現できますかどうかまだ分らない状況にあります。こうして直接お声を届けて頂けることはたいへん有り難いことで、地域の皆さんにも応援の輪が広がっていくと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
ドイツの方が日本よりも寒いと思います。ご自愛下さい。

投稿者: スタッフ(つ) : URL at 2008 /01 /04 10 :21

※必須