<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月07 日

ダンス・ワークショップ

先日バレエ発表会のことをお知らせしましたが、その数日前の11月27日(火)、午前中の100分を使って、珠洲実業高校の3年生女子を対象に、ダンスのワークショップを行いました。そうです、「ダン活」ですね。北國記事ダン活実高



久しぶりの『「ダン活」への道』ですが、覚えていただいていますか?【公共ホール現代ダンス活性化事業】というのが正式名称で、(財)地域創造さんの企画による、公演とアウトリーチを組み合わせたコンテンポラリー・ダンスの事業です。
1月20日(日)に公演を行うダンサー・東野祥子(ひがしのようこ)さんが、まずは珠洲実高を訪問してのワークショップとなりました。
ダン活実高01


あいさつのあと早速ストレッチを。ダン活実高02


ダン活実高03


簡単な動きも。ダン活実高04


ダン活実高05


そして挨拶代わりに、東野さんが“自分のダンス”を見せてくれました。高校生たちはじっと見つめます。ダン活実高06



それから動きを作っていきました。想像力を働かせての「自由な動き」です。でもちょっと戸惑いもあったかな…
ダン活実高08



東野さんの動きの真似をするワークもありました。
ダン活実高07




何だかんだで、珠洲の高校生にとっては「初めて出会ったコンテンポラリー・ダンス」体験でした。そこから何かを感じてくれたのではないかと思いますし、知らなかった世界にちょっと触れて、驚いたり、何か考えたりするヒントになればそれで十分です。みんながダンサーになる訳ではないので^^。
こうしたワークショップは、1月15日と16日の19:30〜21:30にも行います。ダンス経験不問、年齢も問わずどなたでもご参加いただけます。みなさんのご参加待ってます。申し込みお問合せはラポルトすずまで。
・・・そうそう、ワークショップ参加者の中から、1月20日の公演に出演する人も募集します。
(つ)

こちらにも紹介していただきました

投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :07| 「ダン活」への道2007-8 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1553&bl_id=1553&et_id=59145

◆この記事へのコメント:

※必須