<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年02 月04 日

第3回ラポルト寄席

お知らせしていたように、昨日は第3回ラポルト寄席を行いました。
第3ラポルト寄席01



出演順に、橘ノ美香さん(落語)桂米福さん(落語)瀧川鯉昇さん(落語)、中入りのあと、翁家喜楽さん(太神楽)春風亭小柳枝さん(落語)の皆さんでした。

太神楽(だいかぐら)というのは、聞き慣れないと思いますが曲芸のことなのです。第3ラポルト寄席02



東京の寄席の雰囲気をそのままに、という催しでしたので、米福さん(ヨネチャン!で小学生に人気でした)の「かっぽれ」の踊りがあったり、女性の落語家や、曲芸もありでバラエティに富んだ内容。最後は、落語芸術協会の重鎮・小柳枝さんがじっくりと語る“聴かせる”落語で締めてくださいました。第3ラポルト寄席03




それにしても落語は面白いですね!今回は、話題の「ちりとてちん」(鯉昇さん)がありましたし、北國新聞には全員の演目も載っていましたが、話の内容はどうあれ、同じ話を違う人で聞くのもまた新鮮ですし、語り口や芸といったものでしばらくの時間を楽しませてくれるのは、何か…そう、ジャズのスタンダードや、クラシックのコンサートと似たものを感じます。そうですね、どちらにも「古典」という言葉が使われますね。
この9月から半年間で、実はラポルトすずで落語は4回目でした。図らずもヘビーローテーションになってしまったのですが、お楽しみいただけましたでしょうか。これでひとまず区切りとなります。来年はお芝居のヘビーローテーションかな…といろいろ頭を悩ませているこの頃です。
(つ)


投稿者:ラポルトすずスタッフat 13 :23| イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1553&bl_id=1553&et_id=61213

◆この記事へのコメント:

※必須