<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年02 月26 日

続)ふれあいプログラム

2月14日に珠洲に入り、すぐに飯田小学校で訪問コンサートを行った「ふれあいトリオ」の皆さんは、翌15日は2カ所の小学校を訪問しました。
まず午前中は正院小学校へ。正院小01


ここではアップライトピアノですが、音がよく響くように蓋を外しています。中が見えてハンマーの動きが見えるのが楽しいですね。
プログラムは前日と同じで、楽器や作曲家の国の話を交えながら幾つか曲を演奏した後、身体を叩くボディーパーカッションで曲に参加、そして児童の代表がヴァイオリンを体験します。正院小02


校長先生と教頭先生も参加しました。正院小03



最後には長い曲、メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲第1番の第1楽章。みんな集中して聴いていたようです。
歌で共演、花束プレゼント、アンコール、、、多彩なプログラムが終わったあとには給食を演奏家と一緒に食べました。
子ども達には何が印象に残ったでしょうか。。。

午後からは蛸島小学校へ。

蛸島小01


ここは3校では最も人数が少なくて子ども達は27人でした。
でもボディーパーカッションは一番元気だったかも。
蛸島小02



で、リラックスしたあとは、やっぱりヴァイオリン体験で神妙になります。蛸島小03




この日、外は大雪になったり晴れ間がのぞいたり、たいへんな天気でしたが、音楽室の中では、何か別の時間が流れていました。
子ども達はそこから何か感じるものがあったでしょうか。初めての経験というのは、すぐには認識できるものではないかもしれません。でもいつかどこかで、あの時の経験がよみがえる・・・そんな経験の一つになったらいいなーと思います。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 19 :45| イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1553&bl_id=1553&et_id=62127

◆この記事へのコメント:

※必須