<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年11 月26 日

11月10日 古橋潤一さんのライブ

この秋、たくさんのイベントがあったのですが、何をご報告していなかったでしょうか^^;・・・・m(_ _)m

近いところから・・・
11月10日の月曜日の夕方、「カフェライブ・スペシャル2008B 〜三百年前のソウル・ミュージック」が行われました。
ソウル・ミュージックって?という、??の浮かぶ方も多かったかもしれませんが、出演は、リコーダーの古橋潤一さん、オルガンの能登伊津子さんでした。古橋01


曲は名前を聞いたことがない作曲家のものばかり。(バッハさん、だけが唯一の例外でした^^)三百年前にヨーロッパで、特にスペインやイタリアでたいへん流行ったもの、ということです。とてもノリがよくて、かつ短い(1曲3分くらい)、という聴きやすいコンサートでした。バッハさんはやっぱりちょっと深刻っぽい、というかカタイ曲なんだな、と改めて感じました。楽しい曲はたくさんあるのです!古橋02


この日の古橋さんは大忙しで、面白い曲目解説やお話の合間に、いや逆ですね^^、演奏の合間の面白いお話、に加えて、古い型のファゴット(ドルツィアン、というそうです)に持ち替えたり、古橋03


オルガンソロのときには太鼓をたたいたり、とサービス満点でした。
能登さんもオルガン(この音に「癒されたぁ〜」とおっしゃったお客様が多かったです)だけでなく、ダブルハープという、古い形のハープも演奏されていました。これもなかなかいい音でした。古橋04


ちなみに、能登さんは、お名前からこちらに縁のある方かと思ったのですが、実は能登半島は初めて!だったそうで、山梨のご出身だそうです。いいお名前です!

コンサートは、最後に向って「元気溌剌」「狂気の曲」と盛り上がる曲となり、アンコールでは会場の皆さんの合唱(「かーぽらーるしーもー」です)も加わって、珍しい楽器の楽しい演奏会は、楽しくお開きとなりました。

あいにくのひどい雨の中、お越しくださったお客様に感謝申し上げます。
その雨の中、大急ぎで次の公演地に向われた古橋さん、能登さんには、ぜひまたゆっくりとお越しいただきたいと思います。有難うございました!

詳細はこちらにも

(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :26| イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1553&bl_id=1553&et_id=73151

◆この記事へのコメント:

※必須