メイン | 2007/09 >>
2007 年5 月15 日

Middle East!

ドバイからリヤドへ。
まずはドバイの話。
ドバイという街は最近よく話題に上ります。
世界一の高層ビル「ブルジュ・ドバイ」であるとか、
海上に浮かぶ街「パーム」だとか、
投資会社のバーニーズ買収話であるとか。
とかとか。
とにかく勢いがある。
オイルマネーで、とか言われるけど、
実際にはドバイには石油などほとんど出ないそうで、
観光開発や企業誘致により周辺諸国のオイルマネーがドバイに集まり、
それを目当てに世界の富がまた集まる、
てなシステムを上手に創り上げたわけです。

近代的な建物がどんどん増えていく。
砂漠の上に建つ機能的な都市も美しくていいのだけれど、
個人的には古い町の運河に浮かぶアラブの雰囲気ありありの木造船
(アブラというらしい)の観える景色が好きである。
ちょっとわき道に入ると突然現れる映画の一場面のような町並みが好きである。
いずれこのような景色もなくなってしまうのであろうか。
でも、無いではないで魅力の多い街である(他人事)。
その魅力の一部についてはまたいずれ。

投稿者:T.K.
at 13 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年5 月12 日

台湾わん

ちょっと前の話。
台湾行ってきたんです。
昔、現在の台湾桃園国際空港を中正国際空港と呼んでいたころに
ちょこっと立ち寄ったことがあっただけで、しっかりと上陸するのは初。
初めての土地、なのです。トキメキます。
台湾新幹線にも乗りましたが、車両も景色も日本類似なので
東北新幹線とか上越新幹線に乗っているのと錯覚するくらい。
でも・・・何か違う。
同行者の「パーツがアジアですよね」の台詞に納得。
山河、田畑自体は日本の景色そのものなのだけれど、
その中にポツポツとある木や建物が東南アジア風なのである。

2泊3日の小旅行中にそこかしこで食した小籠包がおいしくて。
日本でもこの味を食べられるところを探したくなったが、
日本留学経験のある現地の方に日本でおいしかったところを聞いたところ、
どこぞの「デパ地下」のものが最良だったとのこと(笑)。
その他、記憶にとどめておきたいことは
「臭豆腐」(意外とこれは!)
「かき氷」(日本でも流行る!)
「山本頭」(謎)
てなところかな。

メンバーも良かったですね。また行きたいですね。

投稿者:T.K.
at 09 :22 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年5 月9 日

しょっぱなから

最近国内外問わずいろいろなところに行く。
最近文章を書かなくなった。
最近物忘れが激しい。

ということで、残しておこうと思った。

投稿者:T.K.
at 23 :58 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

メイン | 2007/09 >>
このページのトップへ