<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月21 日

幻の和傘 「ぶんか仕上げ」

匠倶楽部の長老、金沢和傘の松田さんから

「戦前に傘屋が華を競って造った『ぶんか仕上げ』いう傘があった」

と聞かされた。

和傘の骨や軸に漆を塗りこみ蒔絵を施したものだそうだ。
往時、200件を越えた和傘屋も今では松田傘・ちょうちん店だけ。

「ぶんか仕上げ」という、金沢固有の和傘は最早
松田さんの記憶の中だけに存在する幻の傘となってしまった。

「なんとかわしの手で復活さててみたいもんじゃて」

確かに匠倶楽部のメンバーならできる。

皆さん、私は日本で唯一の幻の和傘「文化仕上げ」は
の復古は大変魅力的な企画ではないかと思うのですが
ご意見をお聞かせください。

ぶんか仕上げ!
↑きっちり閉じると蒔絵が浮かび上がる。
 松田さんの証言を元に再現してみました。

投稿者:与五朗(よご)at 09 :43| 伝統工芸 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=4841

◆この記事へのコメント:

※必須