<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月10 日

春は強風、困るけど!

ホント、今日は、名物フェン現象の富山で、ホコリっぽいこの野郎的な一日でした。

「冬来たりなば、春遠からじ」と言うのがあり、苦節の後には道が開けるような意味合いで認識していますが、今日の突風はたまらんぜ。いっぺんに「冬が去れば夏遠からじ」になりそうな一日でした。つまり穏やかな変節ではなく、激変の何でも有りの昨今を暗示するかのような気候です。

午後1時過ぎに長女とチンドンコンクールを見に町へ出かけましたが花粉を気にして決死の思いです。後の症状を考えるとサリン的な恐怖を感じますね(サリンって知ってますか、PAMが解毒薬ですがそんなもので救われないよ)。

ブラスバンドの行進だけ見て帰ってきましたが、案の定、鼻水タラタラ、お目眼シニシニで、ヨーシ、今晩やけくそで酒飲むぞー、の症状です。

夜は、長女の進学祝いで中華料理を食べて来ました。飲みたいので土曜日の方が良いんですが、当然日曜日も飲みますよ。家で発砲酒500mL1本、お店でチンタオビール、焼酎、帰って発泡酒500mL1本、焼酎水割り2杯。夜半から風が止まり、雨になりました、花粉よ、流れろ!”

追記です。ライブドアの企業買収も気候以上に激変の時代を象徴するような事例ですが、堀江氏が1000億使って何を得ようとしているのかイマイチ分からない。取材陣の騒ぎすぎ、当事者の談話がTVに出過ぎてますが、天下太平、日本のバカ騒ぎ、電波、紙面の無駄遣いに見えてしょうがない。

買収対抗策のクラウンジュエルと白馬の騎士、ナントカファイトと言うヤツは別にリボンの騎士を彷彿させ、なつかしさがありテクニカルターム的に気になりませんが、焦土作戦の命名はむなしさだけ感じるので止めてほしいですね。

投稿者:多無パパat 23 :59| 日記