2006 年5 月7 日

春刻の宵(酔い)

何かここのところブログ書いてないですね、昨年秋からですよ。もともと続くとも思ってませんが、やっぱり何か向かないんですよ。

記述式の答案が苦手な学生時代が甦ったような、時間までのリミットが迫り、デキナイ、デキナイ、やばーい、書かなきゃおまけ点ももらえないや症状なんでかね。

もっとも何も困った事など無いオヤジなんで、春先の思いつきでも書いてみればよいものを(酔い者を)。青年時代の夢じゃあるまいし、神経系ポテンシャル閾値スレスレで面白いこと書こうとするから啓上できないんかな。どれだけでもLTPだせばいいんだけど。

久々の行事無しの五月の連休を。頭を空っぽにして、これ以上仕事を思いださない程リセットして毎日ビール飲みの合間にエアロバイクこいでたんで。そういえばでなぜかブログを思いついたんだけど。

やっぱり変なはやりにはついていけないんかな、このあとしかし一億国民総ブログ化するんじゃないでしょうね。

最近年のせいか、頭が古いものに枯渇して来ちゃってね。しかも、昭和レトロとかセピアじゃ済まないんだ。今読んでいるのはハハキギ蓬生著の国銅。東大寺大仏建立に関わるの天平時代の長門の国の仕丁の苦労使役の話なんだけど、こういうのがハマってくるね。歴史って、昔、入試で日本史選択とかいって、試験勉強で暗記してイヤな思い出しかないんでね。いい年してようやく、710年の平城京の頃の国家の一大事業に、奈良の若草山、三笠山に、想いが馳ってくるんです。












投稿者:多無パパat 22 :54 | 日記

2005 年10 月8 日

ブログ季節感覚(間隔)の脳内再起

なんか間が空いちゃってマズイですね。前回から3ヶ月もさぼってしまいました。どうも30℃を超える暑い季節は文筆業には向いていない、と言うかエアコン下でピールを飲んで新規の妄想など浮かんで来ませんよね。仕事自体やっとやっとなんだから。じっとしていて汗をかく季節は脳深部体温も上がっているのか発想力が低下している。最近ようやく大脳辺縁系のクールダウンが達成されたせいか、神経伝達物資も特にドーパミン系が優位に活性化してきてブログに足(手ですね)が向かったようです。まあ、アルコール摂取の大脳皮質NA、DA、5-HT、グルタメート遊離、再取り込みに対する影響についての研究は進展しているのかどうか知りませんがね。

はっきり言って、最近飲み過ぎてますね。しかし、飲み会は毎週だった7月下旬からバッタリ無しだったんですよ。しかし8月に外遊先アメリカで10日間飲み足りなかった反動でお盆の後から定量値がアップしてしまいました。部増し180%あたりですかね。さらに頂き物の薩摩焼酎やワインが充実した備蓄となり、心の隙間までボトルの陳列で満たされたようで、その後10月まで非常に安心感も高まり気力がみなぎって、平静に二日酔いを乗り切っていますね。ま、最近ではとうとう平日常習で、芋焼酎をラスト1杯にして、12時過ぎにパソコンしながら寝てしまう異常事態宣言になってきましたが。

この後、9月の定期健康診断結果がマズイ岐路になりますね。もし親展の通知を見て肝臓のパラメーターが思ったより良かったら、当然飲み足りないんだと修正がかかり、「もっと往けるんだ」と側頭葉か海馬の閾値を上げ、意識レベルへ盛り込みますからね。困ったもんですよ。

結局、聖路加理事長の提唱した成人病は生活習慣病であるの言、子供にも発症するから名前が----、だったと思うんですが、浸透してきましたね。高コレステロールや肥満、喫煙は別としてアル中遺伝子は成人後に妙なきっかけでじわじわと動き出すと思いますがね。人生の深みといった環境由来因子が脳神経細胞膜のクロライドチャンネルの閾値を変え、肝臓のアルコールデヒドロゲナーゼ活性のバランス変動とともに深酒満足感覚野を確立してしまうんですね。少なくとも一症例でわかりますよ、小生20代前半は今より強い酒沢山飲んでいましたが、依存性はないですから金が無くて酒飲めなくてもメシで腹一杯になれば全く平気でしたから。今はそういう訳にはいかないでしょう、飲まないと何事もリセットが利かないんですから。なんかすべてお疲れ病態は生来の遺伝子のせいにすれば良いんですが、酒で空元気を維持するアル中オジさんにはやっぱり成人病の定義を残して欲しいな。










投稿者:多無パパat 20 :15 | 日記

2005 年6 月22 日

これでーいいのか、いいんです!

連日30度を超える暑い日が続きます。6月からいい加減にしてくれですね。空梅雨だとか異常気象は、今どきまたかと精神的には慣れてますが、体はまだまだ暑さに慣れていませんからしんどいですね。

こんな時、真夏よりもビアガーデンでマイペースでグイグイ逝きたいですがなかなか機会が無い。と言っても、7月にかけて毎週のように飲み会はあり、夜行性出勤はしてますがね。

多無パパはお疲れ中年の典型ですが性格的にイケイケムードに弱く、基本的国民の義務として、注がれて断ると日本男児の恥と考えるので、セーブしようと思ってもついつい健康飲酒じゃなく気合い勝負の体育会系の飲み方になっちゃうんですがね。大きい声もあげますし、応援団系かな?

当然、翌日は当然ですが大変ツライ。この前は駅前で散会してからさらに何か不足感が出て、帰りたくない気持ちになってしまったらしく、一人で喫茶店やコンビニまでハシゴして、家までジグザク歩きになってしまい、距離的に2倍歩いちゃいましたよ。やっぱり体育会系だな。


投稿者:多無パパat 22 :13 | 日記

2005 年6 月12 日

ブログは週報の続きか

なんか、ブログを続けるのって大変ですね。週一君になっちゃった。自分のホームページと同様、ネタ切れでツライですよ。自分の記録として覚え書きに付けるとしても平凡なサラリーマンの日常になんかワクワクすることある訳ないし、あっても誰が読むかもしれないところに書く話題でないし。

この前友人が読んだようですが、多無パパの文とは思わなかったと言ってました。
誰にも読んで欲しくないと言ってながら、ネタを探して面白いこと書こうとするのは自己矛盾ですね。休日に何かする意欲が湧かない、続かないところに仕事の反動が出てくるんで、変化がない。実際、昼寝と読書で休日を過ごすと、後でなんと無駄な事をしてしまった、と気持ちがさらに落ち込むわけでしょうがない。話題、ネタ作りなど出来っこないですよ。日曜は酒を飲んで1週間のリセット日と決めておかないと翌週にストレスを持ち越すし。幸い惚けた脳にバックアップ機能もないので忘却は大歓迎なんです。

以前、ノーベル賞を受賞した田中さん、急に多忙になって、インタビューで「休みたい、そっとしておいて欲しい、何んにもしたくない」と言っておられましたよね。ホント好感もてますよ。有名人に関心ないけど、田中さんはサインか名刺が欲しい人です。

会社の業務で書く週間報告やいろいろの関連作文はお仕事頭で出来ますがパターン化してるんでしょうね。お酒の勢いを借りて、少なくとも自己満足できる洒雑な文を絞り出して書けないとね、クイズのIQサプリも全くダメ、昨日の晩ご飯のおかずも思い出せないアブナイ脳の活性化はほど遠いのかな。






投稿者:多無パパat 19 :21 | 日記

2005 年6 月5 日

タイムラグは懐古的

昨日は30年来の旧友が久々にやってきたので家に泊めることにしていましたが、その前に飲みに出ようと思ったら家で飲もうとなってしまい、多無パパも土曜出勤で疲れていたので結局大阪屋でビールを買ってきてリラックスして飲んじゃって飲み過ぎてしまいました。こういうときはキリンのラガーが基本、後もらい物のエビスビールもあったからね。つまみはなくても気にしない。お互い痛風発症に気にしながらやっぱり徹底して飲んじゃうんですね。

日曜日、友人が帰る列車の時間まで間があったのでI大学までK山経由でドライブしました。S城跡まで散策して森林浴をするぐらいのつまらないコースですが昔の学生のころの、金は無いけど時間だけは十分ある怠惰な行動が思い出され会話が楽しかったですね。I大学もここ6年ぐらい行ったことなかったら周囲にいろんな道も出来て迷ってしまい、もう知っている人もあまりいない訳だし、時の移ろいを感じました。

大学の駐車場が有料ゲートばかりになっていて、どこも止めずに外周を回り帰ってきましたが、あれは閉鎖的で病院へ来る患者さんにも見栄え良くないですよ。病気で来られる方々が管理社会のギスギス感をどうとらえるのか、セキュリティー重視といっても理解しにくいですね。車で来てどこに止めようと不安に駆られ病気悪化しますよ。

また、都会派ではなく山の大学なのに、ゲートを張り巡らして意地悪すると自然を捉えた創学のコンセプトが台無しです。学究のオープンキャンパスにはほど遠い拒絶閉鎖もう来るな大学ですね。さらに昔の学生紛争の時のバリケードを思い出しました、意味は違うけど、ホント無人ゲートは無機的で残念です。



投稿者:多無パパat 21 :25 | 日記

2005 年5 月21 日

恵比寿さま感謝!

ホント昼から飲みたくなる爽快な陽気ですね、チャリ散歩の後でと思っていましたが、義弟がアメリカから帰ってきたので午後に家内の実家へ出向きYEBISUビールを頂いちゃったもんね。

注意しないと本物ビール特に芳香系の高い高級ものを飲んじゃうとその後発泡酒がマズく感じるようになってしまうので困るんですよ。

以前に芋焼酎や韓国土産の酒を飲んだとき、数回はこんなマズい味と感じるんですが、所詮アルコール系、好き者の多無パパだけじゃないと思うけど連続摂取で段々旨くなってくるんですね。芋焼酎は2升目ぐらいからハマってきます、でも肴と体調次第ですよ。毎晩安定的満足を得るなら麦焼酎、いいちこがロングランでおすすめですね、サワー系で割っても良いし。とにかく発泡酒、第3のビールで体を慣らせば問題ないんです、結論は酔えば文句なし。

10年前に出張の合間に行った恵比寿のサッポロビールのビール博物館?みたいところ。有料だったけど、グラス一杯の適温、適泡の生ビール、ホント旨かったなあ、当然、一杯で満足できないまま午後のお仕事になりましたけど。


苔



投稿者:多無パパat 19 :58 | 日記

2005 年5 月17 日

第3のビールは第三の男が飲む?

今日の新聞に「第3のビールシェア最高」の記事が出ていました。当然、この流行を先取りして、多無パパはビール、発泡酒から切り替え中です。やっぱり同じアルコール飲料であれば、カラメル色素で色づけされていてもいいんです。

今年の夏は完全切り替えかな。せいぜい税金アップの時期まで費用対効果で、安く沢山飲んで酔いたいですよ、リッチな気分でね。

大豆ペプチド×スーパードライ酵母のアサヒ新生、宣伝でキリッとした新しいのどごしを実現とアピールしていますが、ホント結構いい線いってますよ。どうせ味わって飲むよりグイグイと胃へ流し込むのがビールの本流、生活習慣なので全く問題なし。

三流路線を標榜する多無パパ、お酒関係ではこだわり無く飲めれば種類、銘柄、等級、由来は全く気にしません、が、ビール会社の業績と間接税の納付で微力ながら日本の発展に貢献したいとは常々気にして思ってますよ。





投稿者:多無パパat 23 :09 | 日記

2005 年5 月15 日

飲み過ぎの代償

週末は飲み会があり、結構逝きましたよ。自分で言うのもなんですが、注がれると
逝け逝け状態になり、一次会から飲み放題プランのご期待通り記憶断片化現象ですからね。

もう若くないので午前三時帰りは体に悪い、カラオケもやったようで翌日、体調異常に喉がシニシニでツライツライ。反省しきりですが、やっぱり宴会の盛り上がりが大好きなので毎回ハマルのはしょうがない。

飲み放題コースでもノンベイが途中から有料銘柄(吟醸酒等)を注文しちゃったらお店のワナですよね。多無パパ、お店の営業も気にしますから、儲けてもらわないとね。

飲むと時間の観念が無くなるのですが、一次会宴会はほとんど2時間ですよね、最初からフルコース参加するわけですからマイペースをわきまえた方が二次会、三次会への勢い良い突入にはいいんですけどね。

多無パパは、和食系が苦手、と言うより、何も食べないから、最初にお口にするの少しでもアブラ系のモノ採っていた方が胃でのアルコール吸収が遅延し悪酔い度低いんですけど、いずれにせよ、最後に3次会の後ラーメン系で収束するのが決まりなので、これも生活習慣病なんです、血圧君、ご苦労!
花ー1


投稿者:多無パパat 20 :18 | 日記

2005 年5 月8 日

連休の終結は?

元気の出るブログと名付けながら、今回は180度違ってきましたね。その原因はやっぱりここ2週間に渡るTV、新聞などによるJR脱線事故の記事、ニュースによる多無パパの重症なPTSDですよ。ちょっと報道が行き過ぎていませんか。

折角、多無パパみたいなマジメな会社マンが日頃のお勤めストレスのリフレッシュを図る良い時期のGW連休にね、酒飲んでダラダラ昼寝で鋭気でも養おうかなと----。
事故自体の報道は当然いいですよ、知りたいですよ。それはしかし限度も限度です。JR西日本会社のずさんな管理体制、責任者の良いわけを聞かされて、会社組織の歪みにつけこんだマスコミの余計な過剰報道で多無パパは段々暗くなる、飲む量増える。だって自分がそんな場合に責任者だったら、記者会見でどう良いわけするか、記者から追究されたらどう答えるか、そればかり夢でまで考えてしまうじゃないの、朝、5時に目が覚めるけど。ニュース見なければいいんですけど、見てしまいますから、ホントPTSD以上の傷害を受けますよ(繊細で感受性高いんだから----)。

会合で上司に事故の事言いにくかったとか、知らなかったとか、社長自らの企業風土がどうのこうのなど、いい加減に弁明に終始する分かり切ったこと、聞きたくない。「風土」と言う単語にも失礼ですよ。

マスコミも記者会見で問いただして追究して報道するの止めてくれ。事故のこと、みんな状況を知って空しく思っているの分かっているじゃないか。そんなにJRマンに問いただして、さらに遺族の悲しみの報道に接し平静に保ちたい一般人の視聴者の怒りまで喚起して----、ヒューマニズム100%論理で進めて、何をどうしたいの。この国民の爽やか満喫待望のGW時期に合わせて、しかも海外旅行帰国ルンルンの人びとに重ねてどうなんかいな。

JR西日本も区長まで弁明するのやめんかい。堂々と、一年にいっぺんボーリングしたかったんです、リフレッシュに上司の悪口いって酒飲みたかったんです、非番なんだから何文句あんの、居酒屋予約して楽しみにしてたんだ、黙祷したから問題はない、自分の管区と関係ないんだ、不始末は高い給料とっている上層部がやればよい、とかなんとか、開き直って言えば良いでしょ。言い訳繕う方が怒り100倍ですよ。

結論。もう余計なJR体制の追究はやめてちょうだい。お亡くなりになった方の遺族様、事故の被害者や関係者の方々へはへんな男の憤りは無視して頂きたいですが、JR西日本へのバカマスコミのなんやかんやの追究は、安サラリーマン、小市民の多無パパまで被害者にしていますよ。多無パパが事故の空しさを感じ入って辛く酒を飲むことまでけしからんと言ってくるんじゃないでしょうね。

しゃくなげ

投稿者:多無パパat 23 :32 | 日記

2005 年5 月6 日

休日生活パターンの是非

ホント連休の過ごし方って大事ですよね。どこも遠出しないんですけど。これがまたマズイ。飲み食いや昼寝、散歩などのマイペース時間で、お勤め生活と時間パターンが崩れるので会社が始まってから辛くバテバテになるのはもとより、体調不全でマジで生活習慣病になりそうでね。もちろんここで言いたいのは、一般に知られている高血圧、高脂血症、糖尿病などとは違いますよ。

通常出社では9時ぐらいに夕食ですが休みは5時過ぎからなんで、非常に健康的と言えばいいんですが、続くとね。夜が長くてビール、焼酎、清酒も飲み過ぎるし、次の朝気にし無くいていいんでだらけちゃってね。TVも見たくないし、向学的なことする元気は当然ないし、家で飲んで二日酔いじゃ、アブナイアル中おじさんの仲間入りみたいで、なんか退廃的でズレるんです。

リフレッシュ休暇を勤続云十年でもらえても多無パパは要らないんですよね。長期休みを取得して、バリバリとリフレッシュできる人がいたらうらやましいですね。多無パパはそんなこと考えるだけで面倒でやっかいで血圧上がりそうです。ストレス解消には転地療法の効用で良いと言われていますが、スローライフの良さは幻想ではないかと、なかなか支持できませんね。

サラリーマン生活が長いと常に同じ生活パターンで行けるのがありがたいんじゃないですか。転勤、夜勤もなく1週間サイクルのお勤めが大過なく定年まで出来れば多無パパ的生活習慣病を防ぐような気がします。ストレス解消に向けたなんかしたいなの固まった意識の持ちよう、固定観念自体、ある意味別の病気を招く気もしますがーーーー。昔から「病は気から」とことわざにあるように、考えすぎない方がマトモなんでしょう。何もすることなくブログ日記なんか書こうと、間が差すこと自体がオカシいんですかね。




投稿者:多無パパat 22 :48 | 日記

2005 年5 月2 日

重たいテーマ

休みでのんびりTVを見ていると、福知山線の脱線事故の話題がワイドショーやニュースで取り上げられ、遺族や後遺症が残りそうな重病者の方の取材記事が毎回出てきます。ここで多無パパ、即チャンネルを換えればいいのですが、現実の身に起こった怒りや人生、運命の悲哀、はかなさ、悲しみ、憤り、やるせなさ、苦悩、慚愧におえない苦痛を耳に挟んでしまうとなぜか換えられなるんです。気持ちの持ってき場所がないんです。

取材を進めるマスコミの行き過ぎではないのか、ドキュメントとして追究してなんになるのか、JR西日本の批判だけでいいではないか、嘆き悲しんでいる人たちのコメントを全国放送する意義があるのかどうか、なぜそっとしておけないのか。多無パパは回避行動として、お酒飲まずにはいられなくなります。

昔、TVはしらふで見るもんじゃない、と言った人がいますが、その意味合いは、眉唾で作り上げた作話を真面目に真剣に見てTV局に抗議したりする方がTV局以上にばかげている行為である、とのことだと思います。

実際に起こってしまった今回の事故の報道や地下鉄サリン事件などはドラマやバラエティー、くだらないやらせ取材番組より、興味深い関心事には違いないです。ホント、どこにでもいる普通の方々が運命のある瞬間に、ある状況でどんな名俳優も出来ないせりふを台本なしで出来てしまうんです。これをTVの見せ場に持ってくるのは卑怯で汚いです。遺族の感情の発露はその場の当事者以外に見せてはいけないことだと思います。

京都-2

投稿者:多無パパat 20 :08 | 日記

2005 年4 月30 日

本格的シーズン

いよいよ、真夏日らしき日々が到来し、ビール系が旨く感じるようになってきました(年中飲んでますが)。やっぱり汗を流した後は体より脳組織がアルコールを要求するんですね。TVのビールの宣伝も良くはいるし、多無パパは直ぐ欲求過大になりますよ。

今日の日経新聞の春秋にブログのこと出てました。多無パパ、他の人の日記調的ブログを読んだことも関心もないですが、筆者はたわいのない内容にがっかりすることが多いと書いておられます。一般人のブログなどつまらなくて当たり前だし、読む方も読む方ですよ。さらに、40代男性への事情聴取、「だれも読んでくれなくていい」。何者かが自分を見ているという状態をつくり出す。そこで体験や思いを言葉にすれば自らを律することができ、仕事や生活に励みも生まれるという。とのコメントが加わってへエーと思いました。

多無パパは、読んでくれなくていい、どころか、読まないでいただきたい、と思います、律するとか励みへつながるとは驚きです。

多無パパは飲んだときの気持ちの高揚をたまにどこか捌け口に出したいだけで、利用させてもらっているようです。他愛のない戯れ言にお付き合い頂くこと自体ご迷惑をおかけするので、もし読まれたら申し訳ない気持ちしかないですね。

投稿者:多無パパat 20 :31 | 日記

2005 年4 月23 日

その他の雑酒

今日は酒屋へ行ってアサヒの新生(その他の雑酒2)を買ってきました、ヤッパ安いもんに手が出るんです。

ざっしゅを変換しても雑種しかないし、雑酒2ってなんなんでしょうね。間接税の分類ですか。多無パパはこの新生、缶のデザインが気に入りましたが雑酒2って昔の2級酒を思い出しますね。最近清酒の分類もわかんなくなって、値段だけで判断するのに、酒屋の棚の前で結構長い間悩みますね。旨いの1升買おうと思っていたのに、安いのにして2本にしようかななど、究極の選択ですよ。

兎に角、ビール系の枠組みでは飲む量が人並み以上なので、中盤から後半にかけてはアルコール濃度さえ維持されていれば何を飲んでもわかんなくなるんで発泡酒から初めて雑酒へ移行すればいいのかな。酒飲みにも工夫が必要だしね。
門

投稿者:多無パパat 19 :58 | 日記

2005 年4 月17 日

芽吹く季節だけど初夏っぽい車中

今日は車もエアコンを入れないと暑かったです。ところが多無パパの車、4WDで冬は強いけど、もう運転手と同じく年期が入って元気がなく、エアコンは2年前に20万かけて修理したけどいつ壊れるか分からない状態です。

走っていると最初は効いているけど、冷媒ガスの圧がどうにかなると止まってしまうんらしいです。ラジエターも修理したけどすぐオーバーヒートするので、片道20キロ以上は走らないことにしてるんですけど、今年の夏は乗り切れそうもありません。

修理屋さんには、エンジン自体だめなんじゃないかと言われたので、致命傷的ダメージですかね。これまで修理で40万以上使っているのでトホホ、乗り方悪かったのではと言われてもねえ、会社と家の往復しかしていない定時運行車なんですけど。






投稿者:多無パパat 18 :22 | 日記

2005 年4 月13 日

春の寒暖差は脳への刺激に効果的?

沈丁花の咲く頃、いつもパワー減衰の脱力感で全身すべて具合が良くなくなるんですよね。

体が温かさに慣れる準備に入っているとは云え、寒暖差が顕著でついていけないわけです。風は花粉以外にもホコリっぽいですしね。

ここで自棄飲みの理由が正当化されるんです。春の小川がサラサラ行くように、おぢさんのドロドロ血もサラサラと流れんかーい、酒は百薬の長だ、と過ぎたるはなんとかの、になって朝がツライシニシニ状態で会社へ行く羽目になるんです。

焼酎は健康に良いとか(?)、ストレスと胃粘膜の関係はコマーシャルや健康番組ですが、ストレスと不調とバテバテ、仕事やる気なし、やけくそ花粉症との相乗、層状効果を奏上いたします。

多無パパは理論派、学究派の健康おたくですからね。人には進めるが自分は論議して納得するだけの、一種の職業病的不健康中年です。どいつもこいつも早くくたばれ的な御託を酒の肴に日々、発泡酒、焼酎の間接税の納税に貢献してるんですよ。


投稿者:多無パパat 22 :37 | 日記

2005 年4 月10 日

春は強風、困るけど!

ホント、今日は、名物フェン現象の富山で、ホコリっぽいこの野郎的な一日でした。

「冬来たりなば、春遠からじ」と言うのがあり、苦節の後には道が開けるような意味合いで認識していますが、今日の突風はたまらんぜ。いっぺんに「冬が去れば夏遠からじ」になりそうな一日でした。つまり穏やかな変節ではなく、激変の何でも有りの昨今を暗示するかのような気候です。

午後1時過ぎに長女とチンドンコンクールを見に町へ出かけましたが花粉を気にして決死の思いです。後の症状を考えるとサリン的な恐怖を感じますね(サリンって知ってますか、PAMが解毒薬ですがそんなもので救われないよ)。

ブラスバンドの行進だけ見て帰ってきましたが、案の定、鼻水タラタラ、お目眼シニシニで、ヨーシ、今晩やけくそで酒飲むぞー、の症状です。

夜は、長女の進学祝いで中華料理を食べて来ました。飲みたいので土曜日の方が良いんですが、当然日曜日も飲みますよ。家で発砲酒500mL1本、お店でチンタオビール、焼酎、帰って発泡酒500mL1本、焼酎水割り2杯。夜半から風が止まり、雨になりました、花粉よ、流れろ!”

追記です。ライブドアの企業買収も気候以上に激変の時代を象徴するような事例ですが、堀江氏が1000億使って何を得ようとしているのかイマイチ分からない。取材陣の騒ぎすぎ、当事者の談話がTVに出過ぎてますが、天下太平、日本のバカ騒ぎ、電波、紙面の無駄遣いに見えてしょうがない。

買収対抗策のクラウンジュエルと白馬の騎士、ナントカファイトと言うヤツは別にリボンの騎士を彷彿させ、なつかしさがありテクニカルターム的に気になりませんが、焦土作戦の命名はむなしさだけ感じるので止めてほしいですね。

投稿者:多無パパat 23 :59 | 日記

2005 年4 月9 日

初夏の陽気

いっぺんに汗ばむ陽気になって来ましたね。いたち川縁の桜は七分咲きでチンドンコンクールを迎えました。明日は花粉に気を付けパレードでも見に行ってこようかな。ブラスバンドの響きが大好きですし、高校生、中学生の練習のたまものの演奏ポーズ、自己顕示の場、キリットした顔ぶれと行進を見ると涙が出て背中がぞくぞくするほど感動するんです。

10数年前はビデオカメラを肩にかけ、赤ん坊を背負ってくたびれ多無パパで出かけていましたが、さすがに最近はガキの方が忙しく、ガキもパレードやバトントアリングは好きなんですけど誘う機会はないですね。

パレードのビデオも張り切って撮っていましたが良いアングルだと自画自賛するだけで誰も褒めてくれないしやめちゃいました。

昔は重たいビデオで、群衆の頭上から固定するのに肩が疲れてヘトヘトでしたが面白かった。最近、安くて高性能で軽いビデオが出回ってしまうと、多無パパは一挙に飽きちゃうんですね、B型ですから。
庭

投稿者:多無パパat 11 :44 | 日記

2005 年4 月6 日

春日井の春

月曜日午後から名古屋方面へ出張してきました、早めにホテルにチェックインした後、コンビニで買ってきたビール500mL缶2本、350mL缶1本飲んで、夜のお呼びがかかるのを待ちです。7時から居酒屋へ連れって行ってもらいましたがあまり食べ物には期待出来ないので、飲む一方、ビール生2杯の後はいいちこの水割りでかなりぐいぐいいきましたね。食べたのは鳥の手羽先とみそ串カツぐらいでしたよ。ホテルへ戻った位から記憶が乏しく、風呂のお湯張りを途中で止めて寝てしまいました。火曜日は天気が良く、花粉が多々飛んでいそうな中、覚悟してお出かけです。火曜日お仕事の後は、栄の方へ行きましたが当然つまらないので駅へ戻り生ビール大ジョッキー1杯、中ジョッキー2杯、みそかつ定食きしめん付きを食べました。味が濃くどぎついので、頼んだのを後悔しましたね。これまでも名古屋方面の出張、名古屋コーチン食べて高かってびっくりしたのとマズイみそかつ、味の濃いきしめんの汁、花粉多々のくしゃみ連発で良いことないですね。ホントマスクしている人多い。
風景

投稿者:多無パパat 21 :39 | 日記

2005 年4 月4 日

春の嵐

今日は一日、風が強く吹いて、せっかくの休みが家庭内引きこもりになってしまいました。

一応、溜まっていた雑誌を読んだ後エアロバイクはしましたので、夕方から喉の欲求で発泡酒コースとあいなりました。飲みながらもう一缶かかえ今日は外食、とりでんへ行ってきました。やきとりはうまかったが、多無パパはやっぱり冷めるとイヤなので秋吉のカウンターで食べる方が良いです。家族と行くとしかたがないですがね。釜飯もたべましたが、焦げていなかったのでがっかりです。

とにかく最近太り気味、肝臓くたびれ気味、でも明日は出張なのでまた飲んでしまいそう。

投稿者:多無パパat 00 :13 | 日記

2005 年3 月31 日

新年度

残念ながら職場に新入社員は入ってこないので4月を迎えてもつまらないですね。多無パパの理想は新入社員の歓迎会を花見宴会と兼ねてやることですが、ここ20年弱、経験ないですね。桜の花を愛でてみんなで飲めば花冷えで寒くても、紙コップの冷や酒で安物つまみでも楽しいのにな。
くだもの

投稿者:多無パパat 21 :39 | 日記

2005 年3 月30 日

花粉

この前の日曜日、くしゃみ何十回でかなりしんどかった。

雨雪もいやだけど、天気晴朗なれども風強し、の方が最悪。お外に出れないよ。夜半は鼻閉、昼は鼻水で寝不足、お目眼も結膜浮腫状態。

ホント、現代人を悩ませるアレルギーには困ったものだ。ハウスダストに花粉、何でも微量で反応しますから敏感、ナイーブと行きたいところですが、抗原への過敏症、誰でもなれるのよー。

私はミント系ガムの常用でなんとかごまかし。




投稿者:多無パパat 01 :44 | 日記

2005 年3 月28 日

飲んだら書きな、書きたきゃ飲みな

先週、ホームページビルダーv9を買いまして、古いマックで昔作ったホームページでも手直ししようかなと思っていたところ、ネスクブログの試験運用のお知らせに誘われ、ついついこっちに乗っちゃいました。

6年前はホームページ作るのホント面倒でしたけどね。ダイアルアップで改訂をアップするのも何度も途中で止まってしまい頭に来たこと何回もありましたが、困難に向かうのが趣味なのでテレホーダイで夜中にやっていました。最近は早い回線も安く、簡単に誰でも出来るようになってしまったのでつまらなくなって放置状態でしたが。

一ヶ月前までブログて何なのか知らなかったんですが、最近良く聞くな、何だろなと思っていましたが、ようやくハハーンと理解しました。流行っているようなので流行りもん好きの多無パパは早速エントリーしてしまいましたね。と言っても、乏しいコンテンツしか持ち合わせないので雑文書きに終始してしまいますが、お酒を飲んだ勢いで書いちゃいますね。どうせ読む人いないから、ブログのシステムがどうなっているのか知りたいだけです、返信ご無用にしていますのでパスしてくだされ。

投稿者:多無パパat 22 :19 | 日記

2005 年3 月27 日

今日も飲んじゃった

毎日会社から帰ったらお酒しか楽しみないですが。3月下旬はしんどいですね。でも今日は土曜日だし、疲れていたのでお休み、これまでほとんど土曜日は仕事をしていたんでたまには良いでしょ。晩にはキリン生黒500mL、一本、アサヒ本生アクアブルー500mL、一本、清酒一合飲んだ後、家内の実家へ出向いてさらに飲まさせて頂きアサヒスーパードライ大瓶2本を義父と、さらに家へ帰っていいちこの水割りを飲んじゃった。と言うのも、今年初めて自転車こぎ(動かないやつ)再開しちゃったもんね。冬の間に体重2kg太ったのでとうとう決断しました。でも花粉症なので目と鼻が辛いけど。午前と午後各10kmづづこいで400キロカロリー、久しぶりだけど、こぐ固さ4でドキドキしないで出来ちゃいました。これがまた飲んじゃう理由で正当化してしまうんですよ。軽くスポーツやった気になって飲めるのが健康の指標です。家で何でビールじゃなくて発泡酒なんだと思う人いるでしょ。これでも痛風ぎみでプリン体気にしてるんですよ。沢山飲めば一緒ですが。

投稿者:多無パパat 00 :00 | 日記