2010 年2 月3 日
一度は沖縄へ行きたくて(最終日)
沖縄と言えば「首里城」を朝イチで入場した。思っていたよりも意外と小さく感じた。正殿内は煌びやかな諸道具が目を見張り往時を忍ばせた。2時間余りの見学をへて退出するときには観光バスの行列が出来て人気スポットを示していた。そのあと買い物センターに行き最後のお土産を購入して那覇空港から機上の人となり17時頃に無事金沢に到着し、楽しい4日間が終わった。締めて一人当たり39800円。
良かったこと・・・値段のわりに最初の2カ所のホテルがよかった。
わりに天候に恵まれ気温が22度と快適だったこと。
残念だったこと・・最後のホテルの汚さ。
沖縄そばとソーキーそばが口に合わなかったこと。
投稿者:てらさん
at 02 :43
| 旅行
| コメント(1 )
一度は沖縄へ行きたくて(第3日)
8時半に出発し御菓子御殿とやらでお土産購入の雰囲気を作られ、隆起サンゴの景勝地「万座毛」を経て、浅瀬を利用した海上でなく「海中道路」で一休みしまして、グラスボートでの海中散歩は船酔いを懸念してパスし、「おきなわワールド」へ。ここは東洋一美しいと言われる鍾乳洞「玉泉洞」があったがどこも鍾乳洞は同じと決めて省略して沖縄の歴史と文化を体験できる「王国村」だけにしたのが正解でした。洞窟は1月と言うのに内部の湿度はゆうに90%を超えて蒸し風呂以上だったらしく入場者は汗でびしょ濡れでした。ここからは雨が本格的に降りだした。このあと「ひめゆりの塔」を参拝して最終宿泊のホテルにむかった。今夜の夕食は那覇市内でステーキだった。