<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月03 日

朝顔日記part2

昨日は記録的な猛暑でバテてしまいました。でも優しいおじさんの朝顔は元気に花をつけてます。この朝顔の花は紫に近い青で、11月ぐらいまで咲くそうです。そういえば東京の向島には直径20cmの花を咲かせる朝顔があるとか・・・・
話は変わって、通勤途中で500mほど道路工事中のところがあり、片側通行の信号が3ヶ所ありました。それが青になるタイミングがバラバラで渋滞を引き起こしてました。朝の通勤ラッシュ時は一分でも時間が大事です。2〜3日後に連動するように改善されてましたが、設置のときに気が付いて欲しかったなあ。
最後に、
先日、ラジオで有名な棋士の話が聞けて、勝負の世界には勝ち負けがつきものだけど負ける回数は各業界でかなり違うそうで、例えばプロ野球の場合リーグ優勝するにしても40敗以上しているかと思えば、ボクシングのチャンピオンのように引退するまでに1敗とか2敗しかしない勝負もある。その有名な棋士は1300勝ほどしてるけど逆に600敗もしている・・・そんな世界だとか・・

その中で印象に残った言葉があって

「自分が、いい時にあせらない、又悪い時にはあきらめない」・・・・

物事は急いじゃいけないよ   との意味らしいです。
ちょっと長くなりました
朝顔


投稿者:○○君
at 17 :36| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=53647

◆この記事へのコメント:

※必須