<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月12 日

秋の河川敷

のどかです。秋っていいですね。暑からず、そして寒からず、趣味や行楽、何をするにも最適なシーズン・・・、とか書こうとしていたらなんと北海道じゃ12日平野部でも雪が降るかもしれないとのことでした。(これって驚くべきことですか!?北海道では普通のことなんでしょうか?)

今年は秋が無いかもしれないと、夏の終わりにどこかのテレビ局のお天気キャスターが言っていたのを思い出しました。(情報源が曖昧ですみません)

秋が無いってことは夏の後いきなり冬が来るってこと?そんなバカな!なんて思って聞いていたのですが、こういうことかもしれません。私は一年の中で最も秋が好きなのでこれは非常に残念なことです。来年からは少し早めに秋物を出して着ないと着る機会が無くなってしまうかもななんて思いました。

今はまだ秋が通常通りやってきていますが、この先秋が無くなる異常気象が絶対に起こらないという可能性が無いわけではありませんよね。一日に一人一キロ排出CO2を減らせなんていわれていますが、皆さん何か心がけていらっしゃいますか?

私は最近自宅の庭で刈り取った草をゴミの日に出すのをやめました。燃やさないで刈り取ったところに細かく刻んでばら撒いて土に返しています。刈っても刈ってもグングン伸びてくるイネ系の雑草にほとほと困っていたのですが、この成長力を逆手にとって大気中のCO2を”除湿機が空気中の水分を吸い取るが如く”グングン吸い取ってくれているんだ!そしてそれを燃やさず土に返せばCO2の総量はちょっと減ったことになるんじゃないか!?と一人で勝手に思ったからやってるんです。

ゴミの量も減らせるし、みんなもそうすればいいのにと思っていたら神通川の河川敷で刈った草を回収せずに撒き散らすリモコン草刈機を発見しました。こんなに広いところで刈った草を毎回集めて全部燃やしてたら結構な`数になってしまうんじゃないのかな?やっぱり撒き散らすので正解なんだよな、と国土交通省の文字に問いかけ、そして自ら回答しカリーナは走り去るのでした。




kusakari


(画像はイメージです)

投稿者:○○君
at 00 :00| ターセル2 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=56859

◆この記事へのコメント:

※必須