2007 年12 月12 日
本格的な雪の前に点検(再掲)
やっぱりルー語は少々読みにくかったので、普通にもう一度。。。朝、車で会社に向かっていたところ道路の真ん中に赤い三角コーンが置かれていた。曲がった途端に目に飛び込んできたので少々驚いたが、徐行していたのでゆるゆると避けて難を逃れた。あんなところに誰が何のために置いたんだ、危ないじゃないか、まったくけしからんと思っていたら2つ先の交差点の真ん中にも同じような赤い三角コーンが。
近所の人に聞いたら融雪装置の点検のために水を出すのだと言う。融雪装置から水が出るくらいで誰もびっくりしない、なんでコーンを出す必要があるんだ!?と思っていたらそのコーンが置いてあるところからは砂を抜くために通常より強い勢いで水が噴出すのだと言う。
そう言えばまだ自分が小さかった時、交差点の真ん中で融雪装置の穴から1メートル程垂直に噴出す水柱に傘を逆さにして当てて遊んでいたなぁ。傘が壊れそうになって親に怒られるかも知れないと思ったけど面白いからやめることができなかったなぁ。融雪装置が完備される前は、この辺はマンホールに雪を捨てていた。音も静かな真っ白な世界にひっそり控えめにと口をあけるマンホール。走り回って遊んでいて気が付かず何度か落ちそうになったなぁ。懐かしいなぁ、などと思いながら会社に到着。
昼休みに外に出てみると水柱は無かったけど、雪も降っていないのに融雪装置から一斉に水が流れ、空は晴れなのに道路は水浸しという少し変わった風景に遭遇。冬の低い日差しを受けて乱反射するアスファルト。風雨が無いので側溝に流れる静かな水の音がよく聞こえてまるで川沿いを散歩しているかのような気分に。現実からの一時の逃避行、完了。
本格的に雪が降る前にちゃんと準備をしておかないと。今年ももうあと少し。年賀状やら餅の準備やら、皆様ぬかりはありませんか?私は今、大慌てです。
投稿者:○○君
at 08 :57| ターセル2
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )