<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年02 月16 日

初めてトラックバックが付きました!

7月からこのブログを始めてますが、最近なんと初めてトラックバックが付いていました!(はっきりいつ付いたのかは不明・・・。適当ですね。。。)
トラックバックとは何のことか?と思っておられる方も多いと思いますので、少し説明させていただくと

トラックバックとは

 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

 ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。
 相手に送信されるトラックバック通知のことを「トラックバック・ピング」(trackback ping)と呼び、通知の送信先を「トラックバックURL」(trackback URL)という。多くのウェブログの記事には隅に「この記事へのトラックバックURL」が記載されている。

(以上 IT用語辞典 より)
(勝手に引用させてもらいましたがもし不適切なら削除します)

、と言うことなんですがこのブログで言うとルー語のときのもののことですね。

トラックバック先のページを覗いてみたら、人気ブログランキング〜ペット(犬)部門207位(2008/2/16現在)総アクセス数30万を超える方からと言うことがわかり、ちょっと興奮!初コメントも頂いたことがないというのに、すごいところから初トラックバックを頂いてしまったものです!

”ルー語”と言う言葉のパワーを改めて思い知った出来事です。

次は初コメントを頂きたいですね!もちろんあたたかい方をお願いしたいです。

投稿者:○○君
at 00 :43| ターセル2 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=61696

◆この記事へのコメント:

※必須