<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年07 月11 日

目の錯覚

最近目が悪くなってきた様な気がしたので、見ているだけで視力が回復する本と専らの噂の本を探しに本屋に行った。
http://www.takarajimasha.co.jp/magicaleye/pop/pop_0708.html
(↑こんなような本)

そうしたら目の錯覚を扱った本に出会い衝撃を受けた。
どう見ても動いて動いているようにしか見えない!!!
紙に印刷された絵なのに!!!

目がよくなる本のことは途端に忘れてしまい夢中で様々な錯視のパターンを見続けてしまいました。
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
(↑錯視とはこんなのです。HP上で見ているとただのGIFアニメーションにしか見えませんが・・・)


錯視は脳が視覚情報を処理するにあたって、周囲の情報とバランスをとろうとしたり実際の映像にはない情報の補完をしたりして、実際の像とは異なる情報として認識してしまうために起こる現象だそうです。
人間の目がカメラよりも賢く出来ているので起こりうる事象なんですね。いやー、すごいよ!人間!



あれ、視力回復は?

投稿者:○○君
at 08 :24| ターセル2 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=67648

◆この記事へのコメント:

※必須