<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年07 月27 日

時の流れ

わが母校は、前田利長公の墓所の隣にあり、その昔は前田家の敷地だったという。

通称「前田の墓」から今は国宝になった瑞龍寺をつなぐ道が八丁道である。長さが八丁あるので、八丁道。
八丁道



20年ほど前は、まだきれいに整備されておらず、桜がきれいなところだったと記憶している。

現在は、観光用に歩行者が真ん中を、車は両側を走るようになっていて、さらにその外側に歩道がある。
八丁道 東



当時、まだ瑞龍寺も国宝ではなかったので、観光客はいたが、沿線は静かなもんで、住宅街と田んぼが少し残る静かなところだった。
自転車通学だった私は、この道をよく爆走したものである。


国宝に指定されたあと、沿線には観光客誘致の為の駐車場や売店などができ、某マンションや某女優がCMしている会社の2階建てアパートがそこかしこに。
八丁道 マンション





ずいぶん変わったものだ。
こんな人もいるし。
利長公


投稿者:○○君
at 18 :12| 利長くん | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=68305

◆この記事へのコメント:

※必須