<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年08 月06 日

賛成の反対

赤塚不二夫さんが今月2日に亡くなられました。

食道がんの手術を受けたあとも変わらず、アルコールをテレビカメラの前で摂取してみたりして、まるで勝新太郎のような人だなと思っていました。そんな記憶があってか、いつまでも元気でいらっしゃるような気がしていたんですが、確実に病魔に蝕まれていたんですね。若輩の私が言うのもなんですが今の世の中72歳と言えばまだまだですよ、非常に残念です。

だよーん、でやんす、だじょー、にゃろめー、のこころ?、レレレのレなど大変印象に残るフレーズの数々を残していってくれました。

(反対の賛成は賛成の反対なのだ)と言う難解なフレーズに小さな頃1日くらい悩みました。

西から上ったお日様が東へ沈むー、と言った歌をなぜか信じてしまい理科のテストで×をもらった思い出も懐かしいです。

散々悩んだ挙句何かを決断するとき、私は今でも最後に小さく心の中で「これでいいのだ」と呟きます。勇気の出るフレーズです。

赤塚不二夫さん、この世にたくさんのすばらしい作品を残してくださってありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

投稿者:○○君
at 19 :40| ターセル2 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=68736

◆この記事へのコメント:

※必須