<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年10 月14 日

立山カルデラへの道(2)〜立山カルデラ砂防体験学習会〜

立山カルデラ砂防体験学習会は、立山カルデラ内の砂防ダムなどを工事用トロッコ、バス、あるいは徒歩煤i ̄□ ̄)で見学する体験会である。
以前は一度砂防博物館を見学し、申し込む、という流れだったらしいが、現在はホームページから簡単に申し込めるようである。
体験会は平日しか行なわれておらず、それ自体会社員にとっては難関である。さらに、1回定員40名で応募者多数の場合は抽選となる。そして、当選倍率も掲載されていたが、なんと2〜5倍!!(なかなか人気があるのねぇ。)さらに運よく当選したとしても、天候が悪かったりして中止になることがあるらしい。
かといって、いきなり「健脚コース」もなぁ。

・・・というわけで、来年機会があれば、行ってみることにしよう!

なかなか、立山カルデラまでの道程は遠い・・・。(了)



〜番外編〜

立山カルデラ砂防博物館の外にはトロッコが展示してありますが、その昔、大川寺遊園で活躍していた電車も保存してあります。
電車


座席


後ろ



大川寺遊園には、小さいときに良く遊びに行きましたが、気づいたら閉園していました。在りし日を偲ぼうにもインターネットではほとんど情報が出てきませんでした。もう記憶の中にうっすら、ぼんやりと残るのみです。
現在は、遊具はもちろん撤去され、展望台(?)だけが残っているそうです。

投稿者:○○君
at 19 :03| 利長くん | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=69424

◆この記事へのコメント:

※必須