<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月16 日

歯は大切に

今月5日に歯を抜きました。上顎第二小臼歯が内側に入り込み叢生になっていたため歯ブラシが行き届きません。いつか虫歯になるからそのうち抜いたほうがよいと医師にも言われていたのです。前回親不知を抜いたときは歯根が曲がっていたため大変苦労しました。それで事前にレントゲンを撮り"問題無し"とお墨付きを頂き、体調を整え臨んだのですが、やっぱり今回も2時間弱かかってしまいました。レントゲンではよく分からなかったようですが抜かれた歯を見せてもらうと90°近く曲がっていました。私の歯ってこんなのばっかりなのでしょうか。。。

その後しっかりと縫われて何かの素材で空いた穴にカバーをかけられ、ぶくぶくうがいと硬い食べ物を封じられ、安静に過ごす事、早10日。

始めは早歩き程度の軽い運動をしただけで歯茎がジンジンと痛み、その夜は上手く眠れない日々でしたが、御粥、御茶漬、饂飩、と少量の痛み止めの力を借りて今では穴もほぼ塞がり普通食も食べられる様になりました。健康って有難い。普通って美味しい!

あとは抜糸をして本格的な回復を待って、辛いものや熱いもの、硬い物を思いっきり食べてみたい!控えていた激しい運動もしてみたい!

虫歯になったわけではありませんが今後は歯磨きにもより一層の気合が入りそうです。

投稿者:○○君
at 19 :40| ターセル2 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=74976

◆この記事へのコメント:

※必須