<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月23 日

火災警報器

先日の朝食の会話

じいさん:あー、そうじゃ、あそこの〜善三郎さ(屋号)のあんちゃん     (消防署勤務)が消火器と火災報知機やら・・調べに来る言     っとったぞい。

   じいさん



  おらとこ、どうなっとる?

自分:火災警報器ちゃ、まだ付けとらんがよ。

じいさん:ちゃ、いつまでか決まっとんがか?

自分:去年の6月までだちがに、一応なっとる・・・

じい:ちゃ、あかんがやねかい、早ようやらんながだねかい。

   ちゃ、「ジリリーン」となるやつけ?

自分:なーん、ビルにつけるがとまた違うがやちゃ。
   ちゃんと素人でもつけるが売っとるがやちゃ。

じい:ちゃ、どこへつけんながか知らんねど、こないだから火事が多い   で早ようつけてくらっしゃいか。

自分:分ったで早ようご飯食べられ・・・。

・・・・

・・・

次の朝食のとき

じ:あー、そうじゃ、あそこの善三郎さのあんちゃんが消火器を・・・

自分:あ゙ぁー※△×●・・・

火災警報器



火災警報器の取付けが既存の住宅にも義務付けられ期限も昨年の5月いっぱいまでとなっていました。
遅くとも平成23年の5月31日までには取り付けないといけません。

この件は知ってはいるけど未だ付けていないと言う方が多いようです。

”じい”がやかましいのと、今年に入って富山県の火災発生件数が
11件。あの旧福光の6人死亡をはじめ9人が亡くなっておられることを考えると早く付けるか・・明日付けよ。


大きく分けて熱感知タイプと煙感知タイプの二種類があって、煙の方を寝室に、熱の方を台所につけるらしい。

なら、明日の朝取り付けて、”じい”に見せてやっか。

未だ取り付けてない方は早めにどうぞ。



じいさん













投稿者:○○君
at 17 :33| カリーナ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=75214

◆この記事へのコメント:

※必須