<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年05 月13 日

再発見!

というか、地元のくせに勉強不足で知らなかっただけなのだが。

去る5月1日に高岡市で御車山祭りが開催された。
今年はとても天気が良かったので、実際に見に行こうと思っていたのだが、10時半からケーブルテレビで中継が始まり、しかも実際参加している人にインタビューしたり、研究家の人や山町の家の人が出てきて、いろいろ詳しい解説をしていたので、じっくり見始めてしまった。結局7時間半の生放送に付き合ってしまった。(!! 何をしてるんだか…。)
木舟町




子供の時、5月1日は学校は半日で終了。山町に親戚の家があったので毎年見に行っていたのだが、子供の興味は高の宮の「やし」に。
まあ、どこの町が山車を持ってて、何基あって、由来とかくらいは知ってたけど。
一番街通




どこのルートを通っているのかすら知らず、今回、この歳になって初めて知ったことがたくさんあり、大変勉強になったのであった。


一つ興味をひかれたことが。

巡行の最後に津幡屋与四兵衛の碑に参り、狭い道で180°山車を回転させて帰っていく。ここも見せ場なのだが、このヨシベエさん、その昔、ほかの町が高岡と同じように曳き山を作ったことを抗議しに殴りこみ(?)に行き、捕まって獄死したらしい。そこでヨシベエさんを「よくやった!」と讃え祀っているのだが、いまでもほかの町ではすこぶる評判が悪いらしい(汗)

いまでも東のひとに「たかおかもんちゃ〜…」といい風には言われん。昔も今も肩身がせまい…。

投稿者:○○君
at 23 :13| 利長くん | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=79080

◆この記事へのコメント:

※必須