<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月31 日

おにぎり

先日、朝の駅前がにぎやかでした。

「朝ごはん食べよう運動です」と言われもらったのが、おにぎりです。

県内産のお米で梅干入りのおにぎりでした。

JA女性部の方が、朝ごはんの大切さと米の消費拡大をPRしようということでおにぎりを配っていました。

パンフレットには「みんなのよい食プロジェクト」と書いてありました。


日本は、食材を輸入に頼っていますが、その輸入によって多くの二酸化炭素が輸送時に排出されています。例えば、ブロッコリーは9割以上がアメリカから輸入されていて、国産と比べると2000倍以上もの二酸化炭素を排出している計算に。国産を選ぶことは、環境に「よい食」を選ぶということにもなるのです。

エコですね〜なるほどなぁと思いながら、おにぎりを頂きました☆

投稿者:○○君
at 22 :46| カリーナ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1758&bl_id=1758&et_id=84454

◆この記事へのコメント:

※必須