メイン | 次のエントリ >>
2005 年02 月22 日

やっと始まったわいね。

この前、っていうかだいぶ前(私の記憶では2004年12月から)、新聞(北國新聞)に何回かデカデカと出ていた、ネスクで始まるブログサービス。
「近日スタート」と宣伝しておきながら、いったいいつスタートするのかわからなかったという。
「近日」と出てから、1ヶ月以上たっても、なかなか始まらないので、思わず「近日」の意味を広辞苑で調べそうになりました。
広辞苑とまではいかないけど、近くにあった「机上辞典」で調べたところ、
「近日」とは、
「近いうち。きんきん。そのうち。」
という、なんともはやあやふやな説明。
それにしても、「きんきん」とは。
しかし、その始まるブログサービスというのが、「北陸人だけのブログサイト」。
なんじゃいなソレ?
閉鎖的な北陸の気質がよく現れているといいますか。なんといいますか。
使えるのが北陸人だけなのか、読むのも北陸人だけしか読めないのか。
北陸人しか読めないブログって、インターネットの意味がないような。
ま、いいや。
以前、ホームページの日記を方言で書いていたのですが、これが不評で不評で。
「削除しろ」だの「不快だ」だのというメールがわんさか来てイヤになってやめたのであった。
有名な関西弁であっても方言で書いたものは嫌われることが多いと聞く。
あまり有名でない北陸の方言で書いたものはやっぱ世界に発信するには向いてなかったか。
しかーし!
北陸人限定ならば!
堂々と北陸の方言で書けるのではないでしょうか?
というワケで。
また方言日記始めます。
「不快だ」と言うのはナシよ。
それでは行きます。
「ダラんねえけ」
松井秀喜選手が米国で言ったとか言わなかったとかいう有名なお言葉です。
ほんならヨロシク。

投稿者:うらat 12 :00| ネスクな目々 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1052&bl_id=1052&et_id=1144

◆この記事へのコメント:

※必須