2012 年12 月24 日

サイトの使い方

ご訪問ありがとうございます。

このブログは石川県能美市の方言辞書です。
調べたい方言がありましたら、左のサイドバーの頭文字よりお調べください。

くわしくはここをご覧ください→辞書について

ここに載っていない方言をご存知の方はコメント欄でお知らせくださるとうれしいです。

また最近のニュースをもとに方言を交えながら書いています。

 管理人:うら

投稿者:うらat 00 :00 | ネスクな目々 | コメント(3 )

2009 年11 月5 日

松井秀喜選手MVP。えかった。うれっしゃ〜!

松井選手、やっぱすげわ。

-----
松井「夢みたい」日本人初のMVP!

ワールドシリーズのMVPトロフィーを見つめるヤンキース・松井秀喜外野手(共同) ◆ワールドシリーズ第6戦=7回戦制= ヤンキース7―3フィリーズ(4日・ニューヨーク) ヤンキースが本拠地での第6戦で松井秀喜外野手の先制2ランを含む6打点で、フィリーズを7―3で下し、4勝2敗で9年ぶり27度目のワールドチャンピオンに輝いた。

-----
(byスポーツ報知)


MVPって、なんかよーわからんけど、とにかく、なんかすげもんやゆーことは、わかる。


テレビのインタビューで能美市の80歳くらいのおばあちゃんがインタビューにこたえて、
「うれしわ〜♪」
と感激していた。

うらは、松井選手も感激やけど、このインタビューにも感激したわ。

普通、こんな白髪のおばあちゃんは、野球のこことか、たぶんさっぱりわからないだろうけど、
こういうふうに、すんなりインタビューにもこたえられるのは、松井選手の地元と、あと、イチローの地元くらいかもしれない。

あ、自分も、もしインタビューされたら、

やっぱり

「うれっしゃーー! うれして、てなわん」

(訳・うれしい。うれしくて、たまらない)

と言うかも。


投稿者:うらat 19 :34 | ニュース | コメント(0 )

2009 年7 月27 日

2009皆既日食in Nomi Japan

今頃、2009年7月22日の皆既日食の話題。

遅っ!

イナカは流行も遅れてやってくるから、皆既日食も遅れてやってくるのです(ウソ)

当日は、
くもってて、見えないか?
と、思ったら、少し、くもってて正解でしたね。

晴れすぎてると、まぶしくて見えなかったです。

他の空が曇っていて、太陽のまわりだけ一瞬晴れたときがありました。

あン時は、サイコーでした。

神様が見せてくれました。
ありがたや〜!


日食




晴れてきたときは、まぶしすぎて、普通の太陽にしか見えませんでした。


皆既日食の写真といっても、素人のうらには、三日月の写真と区別がつかん…


写真、アップしようと思たがに出来ん。
まったく、どーなっとれんろ?
このブログは!?

と、思ったら出来た。
ファイルが、でこすぎたみたいや。。。


投稿者:うらat 08 :53 | ニュース | コメント(0 )