<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年03 月05 日

ますのすしますます売れます

夕刊フジblogに全国有名駅弁ベスト10というのが出ていた。

(以下抜粋)
−−−
●駅弁人気ランキング
(1)富山ますのすし(富山)/1100円
(2)炭火焼 牛たん弁当(仙台)/1100円
(3)越前かにめし(福井)/1000円
(4)明石名産 ひっぱりだこ飯(西明石)/980円
(5)吾佐衛門寿し・さば(米子)/1774円
(6)あったかーい前沢牛弁当(北上)/1100円
(7)柿の葉寿し(8個)(吉野口)/880円
(8)元祖かに寿し(鳥取)/920円
(9)越前いかめし(敦賀)/600円
(10)豚トロべんとう(小倉)/1000円
*ジャパンフーズシステム(http://www.japanfoodssystem.co.jp/)調べ
−−−

なんと、1位はあの富山のますのすし。
そしてベストテンの中に3つ北陸のものが入っている。
「富山のますのすし」ってのは、たまにスーパーでも普通に売ってたりするが、ニセモノもあるらしい。
どれがホンモノなのかは、私もよく知らない。
丸いスシをケーキみたいに入刀して切り分けて食べるのが面白いんやわ。
一家に一個しかない場合、どれが一番デカイ切り目かって、動体視力やら、からだじゅうの筋肉やら駆使してとびつかんといかんし…
って、そんなに飢えとんのか!
3位の「越前かにめし」ってのは、あの赤いカニの形をした容器に入ったアレ?
それとも違うモノか。
カニの形の容器に入ったのはうまかったなー。
スーパーの駅弁大会は好きやけど、駅弁大会によく登場する北海道モノはベストテンにひとつも入っとらんではないか。
ほんでも駅弁はスーパーで買ってきて家で食べるより、動く列車の中で食べるのがいいのだが。
なかなか旅はできないのであった。
スーパーの駅弁大会も好きだが、全国おみやげ大会も好きだ。
私は東北の「かもめの玉子」というお菓子が好きなのだ。
全国おみやげベストテンも知りたいものだ。

投稿者:うらat 10 :24| ニュース | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1052&bl_id=1052&et_id=1730