<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年03 月30 日

わっさぁでん。でーげっさぁ。

これは、JUGEMのトラックバックBOXの、「あなたの故郷のおもしろ方言」というお題で書いているつもりなのですが、ここの「ネスクブログ」は「北陸限定ブログ」なので、もしかしてトラックバックできないかもしれません。

方言なら、まかせなさ〜い。
英語はアレルギーだが、方言なら同時通訳できるくらいの実力(?)。
というわけで、

「わっさぁでん」

なんていかがでしょう。

これは、
「あなた、それ、どうしたんですか」
という意味。

「わ」=あなた
「さ」=それ
「でん」=どうした

他に、

「でーげっさぁ」

これは、
「どういうわけですか、それは」


他に、
「うらんウラン売らん」

これは、
「私のウランは売りません」

別にウラン持ってるわけじゃないけど…。

投稿者:うらat 15 :04| ニュース | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1052&bl_id=1052&et_id=3486