<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年04 月02 日

なんまんだぶなんまんだぶ

3月25日の能登半島地震には本当に驚きました。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

ほとんど地震がないといわれる石川県であのような大きな地震が起きるなんて、夢にも思っていませんでした。
あまりにもおさまらない揺れに、
「もう地球は滅亡するんや」
と思いました。
石川県がこのようなことになっているなら、他の地球上の地域はもっとヒドイことになっている…と。

揺れている間、神様ほとけ様に思わず助けを求めておりました。

そのセリフは、

「なんまんだぶ。なんまんだぶ…」

「なんまんだぶ」

とは、
「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」
の能美語です。

しかし、こんなこと言うのはほとんど年配の人なんですが、あまりの揺れに思わず出たセリフでした。


投稿者:うらat 10 :38| ニュース | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1052&bl_id=1052&et_id=47174

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめまして

ヤフーに紹介があり訪問いたしました。
「なんまんだぶ」は福井でも使われます。

多分・・・・浄土真宗の共通語ではないのか・・・?と。
そちらも浄土真宗王国ですよね。

変化語として、なんまんだ〜、  なまんだぶ、等を耳にします。

投稿者: 笑う陰陽師 : URL at 2007 /04 /26 09 :23

◆コメント

そうですね。「なんまんだぶ」はもしかしたら全国共通かも。
たまに「なんまっ!」と略して言う人もいます。
年配の人はよく「おまいり」に行きます。
「おまいり」のことを「めーり」「めりごと」と言ったりします。

投稿者: うら : at 2007 /04 /27 10 :12

※必須