<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月06 日

夜高 YOTAKA

今週末、お隣の市で夜高祭りがあります。
夜高ってのは、おいちゃんち地方だけなのでしょうか?
ググッてみたのですが、夜高(YOTAKA)って呼び方をするのは、となみ野だけのようです。

夜高=大行燈ですかね。
謂れは、神社を作ったときに伊勢からのお使いの人を、地元の人々が行燈を持ってお迎えしたとか。
まあ、空港でいえば、進入案内灯なんでしょう。夜間飛行でも明るく行燈が進路を教えてくれるような物かな(^^ゞ


それが今では巨大化して、大行燈になってとなみ野の風物詩になった?
5月の連休のおいちゃんの市内から始まり、今週末のおとなりの夜高が最後です。
この夜高祭りの醍醐味は、大行燈をぶつけ合う「突合せ」ですねぇ。
でも、おいちゃんちの市内の行燈はぶつけ合うのではなくて、狭い路地を通り過ぎるときに相手の行燈を壊す、やんちゃな「ケンカ」です。




そして、夜高が終わると梅雨が来て、うっとしい日々が続くのです。。。

9日の夜は、カメラを持って「突合せ」会場に出没しま〜すよん〜


投稿者:vapor
at 23 :06| 祭り | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須