<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月27 日

昆布〆

今日美味しい昆布〆をいただきました。。。会社で(^^ゞ
富山市のこだわりを持った魚屋さんが作られた昆布〆で、東京とかの居酒屋でお刺身として使われているらしい。
今日いただいたのは、「かじき」「まだら」「さより」「ひらめ」の四品。

北海道産の昆布にはさまれた魚は身も厚く、ほどよい昆布の風味があり絶品でした。
刺身といえば醤油なのですが、ここはちょっとうるさいおいちゃん。
塩でいただきました!
それもですね、能登の珠洲で作られている竹炭塩で!

これがまた合うんですわ! 魚は最高、これに天然塩を竹に入れてじっくりと焼き上げた竹炭塩。
うーん。。。至福の一時(^.^)
今回は試食ということで、撮影はしませんでしたm(_ _)m

でも、昆布〆って富山だけみたいですね。。。よっしゃ、全国へ発信するか〜

↓美味しい画像がありませんので、裏山の花を


先ほどT遺跡近くへ、蛍ウォッチングに行ってきましたが、今夜は飛びがイマイチでした。

投稿者:vapor
at 22 :51| グルメ | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須