<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年05 月05 日

曳山祭

今日は市内であった曳山祭に出撃です〜

朝からどんよりした天気で今にも降り出しそうだったけど、一眼デジ・コンデジ持っての撮影。
この祭りは、国の重要無形民俗文化財で、六つ曳山とそれぞれの庵屋台が街中を練り歩きます。
場所は、越中の小京都とかいわれ、最近ではアニメの舞台にもなっている坂の町。

それぞれの曳山は細かい彫刻や色彩が施してあり豪華絢爛で、庵屋台も細部の作りが見事。
でも今日は雨粒が落ちてくる状態なので、細工が施してある屋根にはシートがかかっていて残念。
だけど、狭い路地を抜けるときや方向転換するときの様子は華麗で迫力があります。
途中一回だけ動かすからくり人形も優雅に逆立ちをしましたよ。

写真の方は、光がイマイチなので曳山の金は映えませんが、それそれでまたいい感じに。
豪華絢爛の曳山もいいのですが。。。おいちゃん的には。。。(^_-)-☆パチッ
着物姿の若いママさんがいらしたので、お願いしてちょっとモデルさんになってもらいました(^^ゞ
若いパパさんも「やれやれ!」って感じで、一緒に写真を撮ってました〜



てことで、今日の被写体は人物が多かったりしてますσ(^◇^;)

投稿者:vapor
at 23 :02| 祭り | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

これはまた、おくしい〜〜ですね。(*^^*)
・・・って山車より、こちらメインですかぃ??(^▽^;)

でも、ココは本当にいい町ですよね〜。
惚れこんで引っ越した方もおられますもんね。(^-^)

投稿者: 雪風 : at 2008 /05 /06 18 :55

◆コメント

(*^.^*)エヘッ。。。おくしいでしょう〜
メインって、わかりにくいけど向こうの通りを山車が通ってるんですよ〜
。。。けどダメダメ画像なのです、手前の鉢がひっくり返っていたのです(←_→)

でもおっしゃるとおり、この町にはこんないい感じの路地がいっぱいあるんですねぇ。
そんなところも撮ってきたりしてるので、なんかのタイミングで使いますよ。
最近はすっかりアニメの舞台になっていて、昨日もいろんな建物撮ってきましたよ〜

投稿者: vapor : at 2008 /05 /06 22 :57

※必須