<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月27 日

安産祈願

今日は「戌」の日。子供をおなかに授かって5ヶ月目の「戌」の日には氏神様に安産祈願に詣でます。当社でも午前中に1組の安産祈願の妊婦さんが来られました。何故「戌」の日かというと、犬は多産でお産も軽いことから来ているようです。
今日は皇居でも秋篠宮妃紀子様の「内着帯」の儀が行われました。内着帯は一般の岩田帯と同様に5ヶ月目の戌の日に安産を祈願して腹帯をしめるもので、9カ月目の戌の日には正式な「着帯式の儀」が営まれるそうです。
そうそう、昨日抜歯した親知らずの痕ですが、今日も歯医者に行き消毒をしてもらったところ、すっかりかさぶたになって良い状態との事。昨晩のような鈍痛も無く気分もスッキリしてます。・・・穴になってますが・・・(笑)

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :53| とりあえず日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=27224

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめまして!
pらむさんから飛んできました♪
おひさしぶりです。
と言っても分かりませんよね
多分前を通りすぎても分からないかも・・・

私も戌の日に安産祈願に行きました
鶴来の白山さんです
おかげさまで みな安産でしたよ(^^v)

子を思う親の心・・・・何時までも忘れずにいたいです。

投稿者: みやび : URL at 2006 /04 /29 12 :45

◆コメント

みやびさんご訪問ありがとうございます。お久しぶりのようですが・・・・・。みやびさんのブログを少しだけ覗きましたが・・・・・ハテ?どなたか?・・・・・まあいいか!
何となく始めたブログですが、今のところ順調に更新してます。思いつきのテーマばかりですがまた覗いてみて下さい。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /04 /29 23 :01

◆コメント

ちょっと お聞きします
一日参りは風習ですか?鶴来の白山さんでしめ縄のような輪をくぐった時があります
そちらでも一日参りの行事は何かあるんですか?
神様はどこも同じで一日は全国でお参りされる方が多いと思いましたが・・・・??

投稿者: みやび : URL at 2006 /05 /02 12 :52

◆コメント

おついたちに特に行事とかはありません。みやびさんがしめ縄のような輪をくぐられたのは多分7月1日で、6月30日の夏越大祓神事の物でしょう。
昨日(5/1)のブログにも書きましたが、おついたち参りは月単位での初詣とお考え下さい。前月の感謝と今月の祈願の参拝です。
神様はそれぞれのお社にお祀りされている神様ですが、おついたちのお参りの心はどのお社でも同じだと思います。

投稿者: kan-nushi : at 2006 /05 /02 22 :52

※必須