<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月05 日

春季例祭神幸祭

昨日今日と春季例大祭の神幸祭を勤めて参りました。御神輿に御神霊をお遷しし、町内の氏子宅で祈願の祝詞を奏上いたします。また小学6年生の女の子が巫女として氏子宅を回り巫女舞を奉仕します。両日とも晴天に恵まれ、二日間の祭典を滞りなくご奉仕させて頂きました。
山中温泉地区17町内の氏子宅、両日で200軒を越えるお宅を祈祷して回りますと、さすが足が疲れます。・・・で、白山登山の経験として秘密兵器のサロンパスを足の裏に貼っておりますと、長時間の歩きにも耐えられます。・・・一度お試しあれ!・・・私はまだ若い方だと思っておりますが、同行される氏子総代の方々(概ね60代〜70代の方ばかり)は大変だと思います。・・・皆様お疲れさまでした。
5月8日は当社春季例大祭です。白山本宮の白山比神社宮司も献幣使として参向され、本宮の舞女による浦安の舞も奉納されます。祭典は午前11時からです。皆様どうぞご参列下さい。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :14| とりあえず日記 | コメント(6 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=27718

二礼、二拍、一礼の巻
今日は、春の風物詩『白山神社の春祭り神輿の巡行』がありました。数週間前に回覧板で 案内が回ってくるんですが、申し込んでおくと『御駐興所』の御札をもらいます。それを家の前に貼っておくと、来てくれるって仕組みです。
『二礼、二拍、一礼』そして『白山神社祈守護』と書かれた御札をいただくんです。
そんなわけで、毎年テンヤワンヤの嵐のようなゴールデン・ウィークは、春祭りの神輿で静かに終るのです・・・(今年は、まだ土日がありますが・・・)
[ 手作り餃子 長樂 / 山中温泉 ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お疲れさまでした!
さすが、白山登山で鍛えただけ ありますね(^^)
白山は何十回?登りました?
今年も登るのですか?
私も予定しています。去年は日帰りできつかったです(><)

投稿者: みやび : URL at 2006 /05 /05 23 :27

◆コメント

白山は奥宮勤務で年に3回は必ず登って、他にプライベートでも年1回以上は登ってたんで、本宮在職時に50回以上。山中に帰ってからも年2〜3回は登ったんで十数回。まあ60回以上は登った事になりますねぇ。ほとんどは泊まりです。宿泊は特別に社務所の参籠殿に泊まらせて頂いております。日帰りも何度かありますが最近は無いですねえ・・・。若かりし頃日帰りのつもりが職員に誘われて泊まって、朝の御来光後に駆け足で下山して、本宮の勤務に就いたって事が2〜3回あります。・・・(笑)
今年も地元の募集メンバーで2回。プライベートのメンバーで1回〜2回の登拝を予定しております。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /05 /06 20 :56

◆コメント

トラックバック有難うございます。
先日も暑い中ご苦労様でした。

ホント 山中はブログ大流行ですね〜
O栄寺さんもしてるみたいだし、医O寺の副住職のも「やりましょう」って誘ってるんですが、なかなか・・・

投稿者: 長樂 : URL at 2006 /05 /07 00 :35

◆コメント

>長楽さん
こちらこそ有難うございます。ブログかけだしですがよろしく願います。・・・・・って○栄寺さんもやってるんですか?・・・鹿○雄○君は雅楽もやりたいっ!って言ってるんですがなかなか忙しい身のようで・・・(笑)

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /05 /07 22 :29

◆コメント

どもです〜。
二日間で200軒以上回るんですか〜それはしんどいわ!
にもかかわらず、笑顔を絶やさない神主さんは素晴らしい!
しかし、同行の氏子の皆さんはお疲れかもしれませんね。

あ、巫女さんは可愛かったです^^
うちのムスメは今2年生なんで、4年後お願いします。

投稿者: じゅんちっち : URL at 2006 /05 /08 11 :31

◆コメント

コメント有難うございます。私は天職としておりますが、氏子総代の皆さんは大変ですね。これもお勤めと割り切っているようですが・・・。
そうですか・・・娘さん・・・4年後・・・ご予約承りました!・・・(笑)

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /05 /08 21 :03

※必須