<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月31 日

御幣

当社ではご祈願をされる方のお下がりとして、神符や御守の他に月毎の御幣をお渡ししています。御幣の色はその月の花の色で調整しております。6月は「紫色と桃色」の御幣で、紫陽花をイメージしました。・・・今日は来月の御幣を調整し、本宮の今月の言葉を看板にし、説明書きをプリントし、明日からの新しい月の準備を致しました。・・・夕方からは長谷部神社で湯立神楽の練習もしました。湯立神楽は菖蒲湯祭で奉納されます。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :16| とりあえず日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=29367

◆この記事へのコメント:

◆コメント

長谷部神社・・・・懐かしい〜〜!
昔、親戚が長谷部神社の近くにくあり、こいこい祭りには遊びに行きました。南町から坂を上がり・・・・細い小路を上って行きました。
子供の頃は随分遠いと感じましたが、今みると、近いです♪
長谷部神社のお祭り?だったか、お化け屋敷が来ていて叔父さんと入ったら怖くて怖くて(;;)泣いた記憶があります。それからというもの・・・臆病です(^^;)
あの辺の街中も変わりましたね。素敵な街にね!

投稿者: みやび : URL at 2006 /06 /01 20 :39

◆コメント

みやび様コメントありがとうございます。
長谷部神社のお祭りで賑やかなのは6月4日の菖蒲湯祭りです。湯立神楽というのは4年前に長谷部信連公山中温泉再興800年祭から取り入れたもので、大釜に源泉を沸かして、笹の葉を浸して振り掛ける舞です。・・・お祭りの後にアップしますね。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /06 /01 23 :31

◆コメント

お祭りも変わったのかな?
子供の頃は知らなかっただけなんでしょうか?
でも、お化け屋敷を見たころはkan-nushiさん、赤ちゃんでした(^^)

投稿者: みやび : at 2006 /06 /02 12 :18

※必須