<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月28 日

草刈

さっきまで「加賀白山おったからまつり」の実行委員会に出てました。・・・何とか今日中に帰宅できたのでブログ書きま〜す。
今日は久しぶりに手が空いたので、参道と境内の草刈をしました。・・・あと少しで全て終わるぞ!!・・・境内の中はバラス(小石)が敷かれていますが、その間から雑草が生えているので草刈りが面倒(-_-;)・・・草刈機のナイロンカッターはすぐに切れるし、小石が飛んで足に当たるし・・・特に右足のくるぶしに良く当たった(+_+)・・・早く全て刈り終えて集めて捨てなきゃ!
・・・空梅雨で良かった・・・
まあこんなとこかな?

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :35| とりあえず日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=31017

◆この記事へのコメント:

◆コメント

神主さんも、本当にお忙しいのですね
神社でおはらいして、待っているんだと思っていました

何日か前の記事に真榊のことが出ていましたね
普通に売られている榊ですか?
先日、利用者さんの買い物で榊を買いに行ったら「これは本榊で、鶴来の白山さんでも使っている、金沢ではここしか売ってない」と言ってました
少し葉が大きい榊ですよね
あれが真榊?兼六園などに植えてあるのが真榊ですか?

我が家では1日、15日と榊を替えますが最近は半月もちませんね(^^;)

投稿者: みやび : URL at 2006 /07 /02 10 :23

◆コメント

>みやび様
たびたびのご訪問有難うございます。本榊は葉も大きく、葉の縁にギザギザはありません。花屋さんが扱う榊は姫榊(ひさかき)が多いですね。・・・広葉樹ですので今の時期は花が咲き葉が落ちますので長持ちしませんね。
何しろ葉がすべすべで大きいのが真榊(本榊)と覚えていれば良いでしょう!

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /07 /02 22 :48

※必須