<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月11 日

健康交流センター 千寿閣 特別講座講師

今日の午後1時から、金沢市卯辰山の「健康交流センター 千寿閣」特別講座の講師をして参りました。1時間の講座で演題は「雅楽」。人前で一時間喋るのは初めての体験でしたが、持ち前の技量でピッタリとしかも予定した段取りの通り講座を務めて参りました。・・・なかなか自信持てたかも・・・(笑)
内容は
1、1300年の日本のオーケストラ「雅楽」
 ・世界最古の合奏音楽
 ・管弦と舞楽
 ・雅楽の歌
 ・日本固有の雅楽
 ・雅楽の楽器
2、演奏:「越天楽」
3、雅楽に由来する言葉
 ・音頭をとる
 ・打ち合わせ
 ・調子を合わせる
 ・あんばい
 ・やぼ
 ・ろれつが回らない
 ・やたら
 ・二の舞
 ・打ち止め
 ・千秋楽
 ・楽屋
4、独唱:朗詠「嘉辰」
5、神社神道と雅楽
6、演奏「陪臚」
こんな内容で一時間。知っている知識を何とか解り易くお話したつもりですが・・・。途中で「越天楽今様」や「黒田節」、「紀元節の歌」、「一月一日」などを唄い、何人もが一緒に歌ってました。人数は10人程でしたが、私としても良い機会を得たと思いますし、たいへん勉強になりました。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 21 :36| とりあえず日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=31758

◆この記事へのコメント:

※必須