<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年09 月12 日

飲酒運転!

最近飲酒運転での死傷事故のニュースが多く流れます。自動車運転中の事故は「業務上過失」にあたります。業務上過失致死傷罪の法定刑は、人命を奪っておきながらも、5年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金という窃盗よりも軽い刑罰です。・・・平成13年に危険運転致死傷罪が新設され、その法定刑は、致傷に対しては15年以下の懲役、致死に対しては1年以上の有期懲役(最高20年、併合加重の場合は最高30年)が科せられる事となりました。また、飲酒運転の罰金が増額された事によって、しばらくは飲酒運転は減っていたようですが、最近はまた増加傾向にあるのでは?
私が思うに、飲酒運転での事故は決して過失ではありません。自動車に乗って来て飲酒をするという事は故意です。飲酒をすれば思考判断能力は鈍ります。正確な判断ができない状態での事故なので故意では無いと言う方もおられるかと思いますが、その根本には自動車に乗って来て飲酒をしたと言う始発点があります。飲酒後にゼッタイに乗って帰らない!という強い意志を持てない人は、車で飲みに来てはいけないのです。
福岡の事故ではあろう事か他人に責任を押し付けようとしたり、水を大量に飲んでアルコール濃度を下げようとしたり、まさに自己中心的で・・・。現場ですぐに救助要請の連絡を入れられたなら、尊い命は助かったのかもしれません。飲酒中であろうと無かろうと、自分の過ちに対する責任というものは常に心に置かれねばなりません!
白山本宮今月の言葉
「心は則ち神明の舎(みあらか)、形は天地と同根たり」吉田兼倶
人の心には神様が宿っています。心身を健やかに社会生活を送り、心に宿る神様の御心に逆らう事無く正直な人になりましょう。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :52| とりあえず日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=35700

◆この記事へのコメント:

◆コメント

いきなりこんなハイカラな画面になっててビックリしたよ★

飲酒運転はあたしもよくないと思うよ??昔あたしも罰せられましたわ・・・すみませんm(=_=)m最近はけっこー皆代行とか使ってるんだけどねぇ・・・

福岡の事件は確かにひどい!!ってゆーか自分の子供がそんななったらって思ったら恐いし許せんもんねぇ〜!!

投稿者: YOU−ME : at 2006 /09 /14 16 :16

◆コメント

>YOU−ME様
コメント有難うございます<(_ _)>
いやいや、このブログはmixi始める前から作ってて、リンクできるみたいだからしてみた(^_^)v
私は飲んだら運転しない!・・・鶴来に居るときは金沢で飲んだら必ず決まった代行(東山)使ったんで、今でもたま〜に片町歩いてるとその代行の人に声かけられるほど!・・・よく使った(^_^;)

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /09 /14 23 :23

※必須