<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年09 月19 日

もりたかさんのサプライズ雅楽

先日のブログで、「小松の方で20分ほどの雅楽演奏を何と龍笛一管のみで受けてしまいました。云々・・・」と書き込みましたが、本日無事ご奉仕して参りました。・・・ナイショのサプライズ演奏でしたが、その正体は・・・
小松のお酒やさん「もりたか」さんのワイン教室の生徒さんの修了の会で、安宅の長沖という料亭での演奏でした。・・・龍笛一管ですのでどうしようかと思いましたが、やはり誰でも聞き覚えのある「平調越天楽」で始めました。そのあと雅楽の小話を加えて次は朗詠「嘉辰」。龍笛だけですと単調になりがちなので歌物を入れてみました。続いて雅楽に由来する言葉を少し紹介し、最後に参加者の新たな旅立ちという事で「陪臚」で締めくくりました。・・・座敷での演奏ですので何の反響も無い中でしたが、なかなか思ったとおりの感じに仕上がりました。\(^o^)/・・・参加者からも好評だった・・・・・かな?
龍笛一管とは初めての経験でしたが、何とかうまくゆきましたよ(^_^)v

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :46| とりあえず日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=36152

◆この記事へのコメント:

◆コメント

長沖で雅楽をしかも森高アル中学園の生徒の前で生徒さん真面目に聞いていましたかグジャグジャでなかったですか?(笑)

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2006 /09 /20 06 :19

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
乾杯の直後でお料理に箸が付くか付かないかの時点での演奏でした。ご紹介頂いてから「箸を進めながらどうぞ!」って言って演奏しましたが、なんか聞き入られちゃって・・・、こっちの方が恐縮するくらいじっと拝聴頂きましたよ!

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /09 /20 22 :21

※必須