<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月05 日

吉野家牛丼祭

本日「吉野家」の牛丼食べて参りました(^_^)v・・・いや久々だけどやっぱり牛丼は吉野家に限る!
大学一年の時、最初に始めたバイトは牛めしの「松屋」だった。新宿歌舞伎町近くの店は、その頃は牛丼だけの店で、定食とかはなかったので、晩飯はもっぱら「牛めし」(松屋では牛丼と言わずに牛めしと言います)。毎日食べていても、その頃は松屋の方が美味いと思ったのに、今は吉野家ファンである。近年こっちにできた「松屋」も米国産輸入牛肉の規制前に食べたし、「すき家」も食べてみたけど、やっぱ「吉野家」だと思う。・・・今日、洋遊会の練習に行く前に、金沢の吉野家で10/1〜10/5限定の牛丼を食べた!・・・期待して行ったのもあってか美味かった(^O^)
「松屋」は前金制というか、自販機でチケット買うので、店員との会話はごく少ないし、お店の人に「ごちそうさま!」と言っても何か・・・。その点「吉野家」は「ごちそうさま!」に返答がしっかり返ってくるし、食後に店員にお金を払うので会話もある。なんか人間的な感じがする。
皆さんは「吉野家」「松屋」「すき家」そうそう「なか卯」もあったけどどこが好きですか?
混んでいたので牛丼の画像はありませんが、帰りにもらったサービス券を!
吉野家サービス券


投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :51| とりあえず日記 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=37081

◆この記事へのコメント:

◆コメント

新宿の松屋と渋谷の松屋の違いを力説していた人が意外ですね。

投稿者: O.H : at 2006 /10 /06 11 :49

◆コメント

私は高円寺の松屋派でした。
吉野家との違いはみそ汁が付いていると
野菜不足の学生には別注の生野菜が魅力でしたから

いまはkan-nushi様と同じく、吉野家派です。
う〜ん、食いたくなってきた。

投稿者: 加賀テレビのムン様 : at 2006 /10 /06 12 :40

◆コメント

O.H様
コメント有難うございます。
あの頃の「吉野家」は確か会社更生法を申請した頃で、確かに肉は不味かったと記憶しております。一方「松屋」は「牛めしのタレにワインを使った云々」と宣伝していた通り柔らかくて美味しかった・・・というかこれでもかって言うほど薄くスライスされていたなあ・・・のですが、バイトしていた「新宿靖国通り店」の肉の仕入先と、ヘルプで入っていた「渋谷センター街店」の肉の仕入先が違う所で、渋谷の肉は美味しくないと、新宿のバイト内でもっぱらの評判でした。
今の吉野家の肉も、ともバラ肉の超薄スライスのようでなかなか柔らかくて美味しいと思うのだが・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /10 /06 21 :02

◆コメント

加賀テレビのムン様様
コメント有難うございます。
高円寺の松屋にも確か1回か2回ヘルプに入ったことがあったような・・・?・・・定食系のメニューも早い時期に取り入れていたと思うが・・・?
松屋の牛めしに付く味噌汁は決して「美味しい!」ものではなかった様な・・・。まあ不味くもないが。
生野菜は・・・・・作り方を知っている私には・・・・・食べたいものではありませんでした・・・・・。・・・「松屋」さんの名誉の為に調理法はナイショですが・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /10 /06 21 :13

◆コメント

僕は都会の事情は分かりませんが小松では「すき屋」の方がスキです。
とくにネギの量が半端でない「ネギ玉牛丼」がお気に入りです。
それを脇見も振らずガツガツ食べることで食べた後から”血となり肉”になるような気がします。スキです。
あぁー食べたくなっちまった。昼に行こう(笑)

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2006 /10 /07 06 :37

◆コメント

男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
「すき家」ですか。野々市の「すき家」はまだ良かったのですが、加賀の「すき家」で客は3人ほどでそう忙しくも無い様子なのにオーダー取りに来ないし、ただの牛丼セットにかなりの時間待たせるし、肉は硬くて冷めてるし、・・・と三拍子そろっちゃったんでそれ以来行っていません。
「松屋」は金沢神田も示野も野々市工大前も行きましたが・・・。学生時代は結構美味いと思ったのですが・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /10 /07 21 :30

※必須