<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月09 日

万葉と舞楽の世界 その2

昨日はなかなか大変な一日でした。先ずは11:00に本務の白山神社で挙式がありこれをご奉仕。・・・しかも15分遅れで始まるというアクシデントが・・・(・_・;)11:45に挙式を終え、最低限の片づけをして直に高岡市民会館へ向かいました。・・・少々スピードを上げて向かった所(・・・公安関係の方・・・スミマセン・・・)予定より早く13:15に高岡市民会館着!直に着装し14:00からの本番に備えます。
14:00から「万葉と舞楽の世界」開演。我々洋遊会は第一部で舞楽「陪臚」を演じます。・・・なかなか良かったのではなかったかな?・・・演奏後に先生方より好評を頂きました。\(^o^)/
休憩の後第2部東京楽所による「御神楽」(人長舞)に私を含め、洋遊会から4人のピックアップメンバーが其駒揚拍子の附歌として加わりました。・・・これが今までに無い緊張(・.・;)・・・入場は私が最後ですので、前の方に続いて同じ作法で入りましたが、退場は私が最初(・_・;)・・・リハーサルに出ていない私は人づてに聞いただけでしたので・・・おっとヤッチャイました。遠目にはカバーしたつもりですが、明らかに違う所作をしてしまいました。・・・録画ビデオを見るのが怖い・・・。
第3部は東京楽所による舞楽「狛桙」と「蘭陵王」の公演でしたが、会場で見ることはかなわず、舞台そでで見せて頂きました。・・・ある意味ですごい贅沢な事かも?・・・私は勿論龍笛のサイドで、先生方の力強い音色に大感動しておりました。\(^o^)/
画像はそでから撮ってもらった「御神楽」・・・私は向こう側の右端です。
御神楽(其駒)



次は同じくそでから「蘭陵王」の様子
蘭陵王(舞台そでから)




KNBニュースで10/7の童舞「迦陵頻」の様子と、10/8の「狛桙」が紹介されています。・・・そのうち無くなると思いますが・・・。
10/7
http://www2.knb.ne.jp/news/20061007_8785.htm
10/8
http://www2.knb.ne.jp/news/20061008_8795.htm

投稿者:葉二(はふたつ)
at 18 :27| とりあえず日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=37258

◆この記事へのコメント:

◆コメント

質問
気多大社の問題、俺にも分かるように説明してください。

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2006 /10 /12 01 :20

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。・・・がしかし・・・。私なりの解釈と見解はありますが、シビアな問題ですのでこの場でのコメントは控えさせて頂きます。
メールでも頂ければお答えさせていただきますが・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /10 /12 23 :51

◆コメント

やっぱり挙式遅れましたね
すごいですワ あの遅れっぷり
某ホテルからの依頼の挙式は時間通り始まったことが
あるんだろうか?
普通、列席者がそろうのは30分前
それが4分前ですもんね
ホテル内での挙式の時でもアナウンスが1分前
そんなん時間通りに進むわけないですし〜〜
kan-nushiさんがめちゃくちゃあせってたのが
よくわかりました。

撮影担当の私も13:50分終了予定が
15:00越えてましたし

まっわたしの場合は時間通りに行くのを既にあきらめてましたし

投稿者: 加賀テレビのムン様 : at 2006 /10 /14 19 :08

◆コメント

加賀テレビのムン様様
コメント有難うございます。
いや〜ホント!式の30分前くらいに担当のT氏から電話が入って、「30分押しです・・・。」って・・・はぁ?(魔邪風に・・・)私は即答し「絶対無理!!」「時間通りに来てください!!!」って。簡単に時間の遅れを電話して来るって、何か当たり前みたいになって麻痺してますね!
ここだけの話ですが・・・家から片山津ICまで20分で行っちゃいました!・・・運良く信号はほとんど青だったし、ついていたのですが・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /10 /15 00 :03

※必須