<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月29 日

明治神宮秋の大祭奉祝舞楽

行ってきましたよ!明治神宮秋の大祭奉祝舞楽!
28日(土)に國學院大學院友会石川県支部の事業で、大学の「キャンパス見学会」と「学生との交流会」で上京しました。・・・で、今日は宮内庁楽部楽友会の明治神宮での奉納舞楽!・・・朝方残っていた雨の影響で、外拝殿での奉納舞楽となりましたが、今回の演目「蘇莫者」も「皇仁庭」も初めて見るので、もう大感動ものでした・・・\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/・・・しかも洋遊会で普段からお世話になっている安斎先生、多先生、東儀先生にもしっかりご挨拶できたし、この前の東京楽所との共演で居られた、上研司先生、山田先生にも挨拶し、神社本庁の講習会でお世話になった、上明彦先生にもご挨拶しました。・・・楽部での演奏会だとなかなかこれだけの先生方にご挨拶ってできないから、いや〜全て良かったですよ(^_-)-☆

先ずは「振鉾」(えんぶ)
舞楽の初めに舞台を清める舞といわれます。
最初に左方・・・どうも岩波滋先生のようです。
振鉾(左)




続いて右方・・・よく判りませんでしたが、大窪永夫先生かな?
振鉾(右)




舞の最初は「蘇莫者」・・・初めて見聞しましたが、スゴイの一言!特に「序」の部分は打物と管の合わせはすごい難しそう。管と打物が違うリズムでしかも節はしっかりつじつまが合っている!・・・神業ですね!!

蘇莫者1



蘇莫者2




右方舞は「皇仁庭」・・・これまた初めて見聞します。面を着けた4人舞ですが、しっかり揃ってますねぇ・・・。ゆっくりした動きといい、足のおろしかたといいスゴイの一言!!

皇仁庭1



皇仁庭2




最後に長慶子で終了です。
・・・良かった〜〜〜(^◇^)

画像はクリックすれば若干大きくなりますが、mixi登録者の為にmixiのフォトアルバムにアップしました。
URL は http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2162608 です。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :45| とりあえず日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=38412

◆この記事へのコメント:

◆コメント

いいですねー☆ 写真もう少し拡大して見たかったなぁー!
でも ありがとうございます ^^

投稿者: An☆ : at 2006 /10 /30 13 :06

◆コメント

なんか綺麗なお着物だぁねぇ〜!!
こんなんあたしも着てみたす!!動けなくなりそうだけど・・・

写真もっとおっきくしてぇ〜★

投稿者: YOU-ME : at 2006 /10 /30 18 :14

◆コメント

>An☆様&YOU−ME様
コメント有難うございます。
携帯で見てる方もいらっしゃるので、画像は小さめです。サムネイルですのでクリックすれば若干大きくはなりますが・・・。
・・・で、mixiの方でアップしましたのでご覧下さい。
おまけもあります。(^_^)v

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /10 /30 21 :24

※必須