<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月06 日

神道行法錬成研修会

本日は神社庁研修所主催の「神道行法錬成研修会」に参加して参りました。会場は元職場の白山さん。最近立派な禊場ができており、その会場で禊行法を、参集殿で鎮魂行法をそれぞれ研修しました。波浪警報、雷注意報等の出ている中での研修で雷雨が心配されましたが、県内外から中堅若手の神職約20名の気合というか、各奉仕神社のご祭神のご神徳というか、禊研修の間はそれまで降っていた豪雨が止み、雨にあたる事無く研修を終えられました。
禊・鎮魂の講師は学生時代にお世話になって以来、懇意にして頂いている東京のS宮司さん。すごい人物なのに驕らず、厳しい指導のはずなのに穏やかな人柄は全く変わらず、冷たい禊の研修も相まって爽やかな気分で帰宅しました。
我々神職は常に人の心と対峙しなければならない勤めがあり、精神力が軟弱なものでは勤まりません。禊行法を通じて自身の精神を鍛えることが求められます。
禊


投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :13| とりあえず日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=38897

◆この記事へのコメント:

※必須